Arcobaleno3 メゾソプラノ東園己音楽日記

北海道在住 メゾソプラノ東園己の音楽日記 演奏活動や稽古のバックヤードなどパワフルな音楽生活をお届けいたします
MENU

大阪に〇〇年ぶりに行ってきたよ

何と 卒業してから1度も行っていない 関西に旅行してきました

何にも決めてなかったんですけど
アルコバレーノ50回コンサートやって
それもオペラを演奏しましたから
原点に戻ろうって思ったんですね~
私の歌人生 全部大学がスタートでしたから




飛行機が前日の雪で大幅に遅れて大学に行く事が出来ずに残念でしたけど 同級生や先輩が集まってくれて 懐かしい時間を過ごすことができました




皆の顔を見て話してたら 一瞬でタイムスリップしちゃった 皆全然変わってないの(*^^*)




到着した日は3人来てくれて お店の常連さんの漫才トークに笑わせて貰って あっという間に時間が経ちました





翌日は 早くからカメラ散歩

色々撮りました (詳しい写真は写真ブログで)




桜も少しだけど咲いてました(*˘︶˘*)



街写真をかなり歩いて撮り 天王寺に移動





自撮り棒で撮ってるんですけど 高い所苦手で顔引きつってますね(^-^;💦

綺麗だけど怖かったあ…




電車も撮影して それから 難波に向かい 鳥取から駆け付けてくれた親友に再開\(^^)/







道頓堀 綺麗になってたなあ
すんごい人だったあ


でお茶して 昔行ったカフェ じゃなくて喫茶店
昔はカフェ何て言わなかったなあ





おっきなモンブラン食べてね✨





で 梅田に移動して 先輩と待ち合わせ
これが迷った… 友人の娘さんとまず会うんだったんだけど 携帯の着信を全く確認してなかった鳥取の友人は 娘さんに叱られてましたねえ 笑
なんやかんやで 先輩にも会えて お茶しました!
もう 懐かしいなんてもんじゃない!
でもFacebookでやり取りしてたから近況報告は無し 時代は変わりましたね


時間になり 昨日もお邪魔したY君のお店へ!





この時はまだ序盤でこの後4人来てくれて
もう大盛り上がりでした*(^o^)/*




お仕事終わってから来てくれてね






遠くから運転して来てくれたんだよね
嬉しくて泣けましたよ❀.(*´▽`*)❀.





美味しいお料理も沢山!


楽しすぎたね(*^^*)






皆頑張ってるんだなあ
音楽も様々な形でやってるし






幸せはこべるように
歌わせて貰って 本当に良かったと思う
これからも機会を見つけて歌い続けたいと思いました






皆で歌いたい!って思った
本当に






私が初めて出演したオペラ 魔笛で一緒だった先輩ご夫妻 タミーノ!ああ 思い出します





大阪の夏に順応できず 3年目まで熱射病で倒れてた… わらび餅が唯一食べれて 夏の命綱だった こんな話をFacebookでやり取りしてたんです 先輩がたーくさん わらび餅凍らせて持って来てくれました\(^^)/ 感激感激!うん!この味だった ありがとうございました (*˘︶˘*)





人間の記憶って自分でも分からない所から湧き出ますね
イカリソース 札幌で見かけないから めっちゃ嬉しかったです 笑


そんなこんなで 笑って話して 2日目が終わりました


翌日もパワフルに早朝から始動




ビューンと新大阪から15分で京都!




近場しか回れなかったけど 東寺 渉成園 東本願寺と歩きました





昨日の楽しかった事や お互いの何でもないようなことをぺちゃくちゃ喋りながら






お天気も良くて いい気持ちでした





久しぶりに写真も撮れたし!





あはは😃


あー 楽しかった


今更だけど 友達って素敵だなって思いました


今回行けなかった大学や先生にも会いたいし
また時間を見つけて行きたいと思います
急に行ったにも関わらず沢山の友人先輩が来てくれて本当に感謝でした
お世話になりました!

また会おうね (*˘︶˘*).。.:*♡











アルコバレーノ 50回メモリアルコンサート 終わりました!

ポチしてね








終わりました~

半年かけて 準備してきた アルコバレーノ50回記念メモリアルコンサート

幸せな幸せな時間でした

拙い私のこのブログをお読み下さって ご来場された方もいらっしゃるかと思います

本当にありがとうございました




メモ15


第一ステージは  アルコバレーノメンバーによる アリアや歌曲 金管アンサンブル そして合唱でした

それぞれが 研鑽を積んだ曲目に果敢にチャレンジしました







メモ16


緊張の中にありつつ  自分の思うように表現する

集中力との戦い  演奏とは  常にそういうものです


それぞれが精一杯のパフォーマンスができたのではないでしょうか

もちろん課題も浮かび上がったことでしょう

次へのステップができたということは 舞台の成果が出たのだということ

新しい目標に向って 手綱を緩めず 勉強を続けることをさらに願うコンサートになりました




メモ12


新たなチャレンジもありました

やってみたことのないことに挑戦できるなんて なんて素敵なんでしょう!

やってみたい!って思ったなら 実践すること

いつの間にか 前に進み出ることができ 収穫となっているはず

ロッシーニ  セビリアの理髪師 6重唱は そんな演奏になりました

半年 どんな気持ちで取り組んできたかが表出しました

またいつか 再演したい演目の一つになりました







メモ8


1部の最後は  アンコール曲として  仰げば尊し を歌いました

メンバーにこの春社会人になる3人がいて

アルコバレーノの舞台で お祝いさせていただきました

なんと 私  ピアノ弾いたんですよ 💦 笑  (写真に写ってなくて残念・・・)

もう今時の卒業式では 歌われなくなった曲ですが

大好きなんです   お花のプレゼントのサプライズをして 素敵なひと時でした


社会に出たら 大変なことも責任もいっぱい

でも続けてね  音楽を!

そんな思いで舞台も会場も一体となった  卒業式でした 🌸




メモ6


ピアノで支えてくださった 佐久間有里さん 中村有里さん  ありがとうございました







さて そしてそして


第二部  ドニゼッティのオペラ  ラ ファヴォリータ



長年 憧れて来た メゾソプラノがヒロインという 珍しい作品

ヨーロッパでも今は滅多に上演されないオペラ

札幌では 初めてだったのではないでしょうか

やってやれないことはない  それだけを支えに企画制作してきました

後先考えたら 正直 オペラなんて できませんね W




感想ね・・

「歌えて 幸せでした」





メモ9


まだ 全部の写真があがってきていないので また 改めて掲載させていただきますが

少しだけ  舞台の様子を お伝えしますね

一幕一場   修道士の合唱シーン

舞台そのものに  セットも大道具もありませんから

合唱を歌う方が 十字架の大きなものを持っていただきました

合唱は賛助の方も入って頂き 少人数ながらまとまったアンサンブルになったと思います

ああ・・ 写真を見ていたら  いろ~んなことが想い出されます   涙





メモ10



イネスと侍女たちの レオーネ島での場面

全体を白のドレスでまとめ 清楚な雰囲気を出しました

演技をすることが初めての方も多く 稽古を一番重ねた場面でした

本番 楽しそうに歌われていたので ほっとしました~

このオペラの中で 唯一みんなが笑顔の場面です

イネス役の 林田有美さんは 初めてアリアを持つソリストとして演奏することになり

多くの経験をされた舞台となりました

ガスパロ役の藤平竜多君と共に ナビゲーターとして膨大なセリフもこなさなくてはいけなくて

大役でした  最後まで積みあげることができ達成感で一杯だったのではなかったでしょうか






メモ3



今回 フェルナンド役に  テノールの岡崎正治さんをお願いして

本当に本当に見事な演奏をしていただきました

何度も共演させていただいているし  心から尊敬する歌手!

何の心配もなく 歌うことができたのは 岡崎さんのおかげでもあります

お写真後姿ですが 凛々しいお姿でした






メモ2


滅多にできないお姫様役 笑

少し色を抑えた 赤の長袖のクラシック調のドレスを選び

髪に少し飾りを付けました   テレテレ

王様の愛人 という役どころ  長袖のドレスを探すのになかなか苦労しました


オペラアリア集などにも載っている  レオノーラが歌う 「いとしのフェルナンド O mio Fernando」は有名なアリアです

重厚な 二重唱や レチタティヴォに挟まれて この大アリアを歌う・・・

当たり前のことですが  アリアだけをピックアップしてしか歌ったことのない私にとって

声の体力やポジションの維持 バランスをとるのが今回の課題でした

アリアだけを歌っていても駄目だということを実感しましたね

全幕勉強してようやく アリア がどういう意味を持つのかがわかるのです

大好きで 長年勉強していた曲だけに 得るものが大きかったです


そしてもう一つ アリア 一番最後 最高音 ラ の音をもう一音 シに上げました

やってみたかったんだぁ~  コッソットに憧れて 💛 💛 💛 わ~い!!








メモ13


これは3幕の大合唱シーン

アルフォンソ王には バリトンの 三輪主恭さんに歌っていただきました

王様との二重唱は  もう本当に目から鱗の経験をさせていただきました

素晴らしく美しい二重唱が二幕にあるのですが ほとんどがピアニッシモ そして ソットヴォーチェ・・

ふきのとうホールの豊かな響きをお借りして もう本番は ピアニッシモバトルとなりました 笑

どちらが旋律などと言えないような溶け具合で柔らかく融合するデュエット

今まで経験したことのない感覚でした  

それはそれは 難しかったですが いつも怖がって声を張ってしまう私にとって大きな大きな収穫でした

下半身の支えがしっかりしていれば ピアニッシモで何ページも歌うことは怖くないのだと\(^o^)/

まだ若い三輪さんですが 彼からも学ばせていただくことは多かったです


そう  そして写真の大合唱

戦争から帰って英雄になったフェルナンドが レオノーラが王の愛人だと知って激怒するシーン

岡崎さんの 声のパワーがさく裂しましたね!!凄かった!!



合唱のメンバーも 思いっきり歌ってくれて良かった!


王様のゴールドの衣装 ゆたりとしたブラウスとマント  ガスパロ役のワインレッドのベストとマント フェルナンドの衣装 ブラウス ベスト マント

(この他に 兵隊2名のベスト 写っていませんが)

これは 私がデザインし縫ったものです (*ノωノ)

何年振りかにミシンを出し 夜なべして・・

思い返すと大学生の時から オペラの衣装を作ってたなあ・・・

裁縫というよりは 工作に近い私のスキルですが おせじでもメンバーに褒めていただき 嬉しかった・・・

フェルナンドが投げ捨てる勲章は 持っていたブローチやためてあったリボンなどで作り

剣やサーベルは ネットを利用して集めました

修道士の衣装は 以前コンサートで使ったマントを利用し

腰ベルトは メンバーが 要らなくなったシーツを染めて作ってくれました


女性は白のドレスに 二色のシフォンをまとっていただき

男性はダークスーツに それそれカラフルなポケットチーフを刺してもらいました


ふ~  オペラって  ほんと  大変なこっちゃ 💦


で ここから 着替えるわけですよ   高速で

ふきのとうホールは独特な作りで 客席ドアから退場すると舞台袖まで一気に階段を駆け上がらなくてはいけないんです

これは 反省点なのですが  やはり 思ったより時間がかかっちゃいました

舞台を暗転にしたまま だったので 不安に思う方もいらしたみたいです

舞台を少し 明るくしておけばよかったと ・・・後の祭りなのですが・・そう思いました





メモ 1


終幕 ようやく再開した二人

レオノーラは 事の真実を伝え 許しを請います


この二重唱は 岡崎さんと演奏した経験があり

私自身は テノールの 田口興輔先生と歌わせていただいたことがあるシーンです

もう  この終幕のデュエットが歌いたくて ファヴォリータを選んだといっても過言ではないくらい好きなんです

必死でしたが  気持ちよかった~

難しいけど 嬉しかった~

大変だったけど  幸せだった~


本当に言葉では言い表せないほど 沢山の思いで いっぱいになりました

私たちの歌を終始リードしサポートし盛り上げてくれた ピアニスト 大塚茜さんにも大きな感謝です

オーケストラの全パートをピアノ一台で表現する・・オペラを弾くピアニストとは大変なお仕事です

半年にわたり  多くのオペラ経験を持つ歌手からのアドバイスなども栄養になったことと思います

ご本人曰く  オペラが益々大好きになったそうで このことも私にとって喜びでありました




メモ11


沢山の方に支えて頂き  カーテンコールでは大きな拍手と ブラヴォーを頂きました

ご来場くださったお客様  応援して下さった方々 関係者の皆さま

本当に本当にありがとうございました


プログラムも とても楽しいものができました

このお話は また改めてさせていただきます


沢山の感謝を また次からの演奏でお返しできればと思っております





メモ4


写真撮影に協力してくださった  kato kojiさん ありがとうございました




メモ5



舞台写真  また 改めて見ていただきますね (^_-)-☆





50回  やった!!!  ありがとうございました  ヽ(^o^)丿  ヽ(^o^)丿  ヽ(^o^)丿





メモ14

旅立ちの春

ポチしてね





どれだけの人と出会い


一緒に 音楽 を共有してきただろう


たった 四年

されど 四年


華が咲くお手伝いができたのだな と思う時

雑多な事は もうどうでも良くなり

ただただ 嬉しさに包まれる






まだ 危なげな仕草も

時折見せる 不安そうな横顔も


ずっとやってきた 私にだって

未だに拭いされないもの




終えた時の笑顔と

次への目標が出来たら

それで良いのだと思う



積んて来たものだけが得る事のできる

ほんの少しの幸福感









残酷なのは 直ぐ次への課題を渡さなくてはいけない事

身体が忘れないうちに

記憶が鮮明なうちに



これを嫌って 賞賛の声の方向だけに去る人


それはそれで その人間の選びだ



私が二度と追うことのタイプの人間



スタイルは変えない

ずっとこの先も ずっと




でも 伝わると信じている

必ず




卒業おめでとう


充実の4年間に 拍手



次の拍手を またさせてほしい







コンサートのチラシに纏わるお話2

ポチしてね


ガツンと引いてしまった風邪も一週間経って随分良くなりました
とはいえ まだ鼻声 鼻詰まり(*p´д`q)゚。
昨夜は久しぶりの稽古でした
何とか歌いましたが…
本番までまだ時間があるので 良かった…
風邪 怖いですね 💦




手前はバリトン三輪主泰さん




まだ雪が降る日も多く 気温がなかなか上がってくれません
どうぞ皆様もお気をつけくださいね



さて前回 コンサートのチラシのお話をさせて頂きましたが
第2弾✩
今回のアルコバレーノの50回メモリアルコンサートは 前半第1ステージがアルコバレーノメンバーによるソロや重唱のコンサート
第2ステージが ドニゼッティ オペラ ラ・ファボリータとなっています

ファボリータのチラシに合う写真選びはなかなかがかかりました
やはり オペラのストーリーの背景にある教会がイメージしやすいと思いましたし
画として素敵だなと思いました
今まで教会は何度も写してますが インパクトのあるようなものは探しても無く
かと言って フリー素材みたいな写真を使うのはね…

で 1泊で行っちゃったんです
…函館 笑
車で5時間近く(^-^;💦

函館はホントに大好きな街
もう何度行ったことか(*˘︶˘*)
建物や雰囲気 食べ物(これ重要)
全部好き*(^o^)/*

ロープウェイ乗り場の近くに沢山教会がありますから
かなりの時間廻って撮影しました
縦構図のチラシをイメージしながら…💦

教会の窓 屋根 扉 色々模索しました
結局 これになりました











ハリストス正教会の屋根をクローズアップし
蛍光モードで全体に濃いブルーで撮ったものです
ノーマルな色合いも良かったのですが
ブルーにする事で オペラの持つファンタジーな感じが強調できるかな なんて思ったんです
なあんて ~ あとは思いつかなかっただけんですけどね(^-^;💦
今回のファボリータの演出では 十字架がかなり印象に残るものになっていると思います
この写真のようなイメージが 舞台で反映出来たら良いな と思います
しかし 舞台セットがあるわけでも 立派な衣装があるわけでもなく 自分で付けた演出です
幕が降りるまでドキドキです
観て下さったお客様に オペラって面白いなあ
って言って頂けたら最高なんですけどね


出来上がったチラシはこちらです




協力して下さる方がいまして 立派なチラシになりました 感謝です(*^^*)





おまけ







笑笑(ノ≧∀≦)ノ




コンサートのチラシ

ポチしてね





コンサートも近づいて来ました が 情けなくもやっちゃいました…風邪…😷 困ったあ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) もう数日声出して練習出来てません 私が風邪引くの珍しいんですけどね 咳や鼻水で 酷い目に合いました 少し回復して来たので ようやく歌えるかな… 徹夜したりしたのが たたりました トホホ
何故徹夜したかは またお話したいと思います

今日は コンサートのチラシのお話
最近のアルコバレーノのチラシ 背景の写真は私が撮影したものを使用させて頂いています 今回のチラシは特に50回記念とあって 悩みました
まずは第1ステージのチラシについて

チラシ イメージって大事だし 何か表現出来たらなあって思うんです
決して歌のテクニックは急加速はしないけどコツコツ大好きで続けてきたメンバーの歌声





真っ直ぐに山に向かって走る鈍行列車
私のイメージはこんな感じかしらと思いました
山にはまだ雪が残り 春先です
これは仁木町のとある線路際から撮影したもので好きな鉄道風景です 改めて文字の載っていない写真を見つめてみると この写真にして良かったかなって思います メンバーをイメージしたはずが なんと私自身の姿だと気が付きました まだまだ振り返るなんてことは出来ないけれど まさにゆっくりコツコツ音楽人生を歩んで来たなあと感じます
JR北海道は廃線も廃駅も多いし前途多難な鉄道だけれど まだこうして一両でも二両でも大変な冬を乗り越え走っています
50回続けて来れたのも運転手さんだけの功績ではなく 支えてくれた沢山の方のお陰です
大事に大事にしていきたいと思います
歌う事 続けること

それにしても昨年からずっと時間がなく まともに鉄道写真撮ってないなあ
思いっきり鉄分補給してみたいものです

チラシに纏わるお話でした
最後まで読んで下さりありがとうございました(//∇//)