Arcobaleno3 メゾソプラノ東園己音楽日記

北海道在住 メゾソプラノ東園己の音楽日記 演奏活動や稽古のバックヤードなどパワフルな音楽生活をお届けいたします
MENU

北海道二期会オペラ公演 カヴァレリア ルスティカーナ 終演しました

ポチしてね



2016年12月3日4日 北海道二期会オペラ公演「修道女アンジェリカ・カバレリア ルスティカーナ」無事に終えることができました

沢山のお客様においでいただき 二日間共に温かな拍手を頂き 本当に幸せな時間でした

5月から練習がスタートし半年以上 チームとして稽古を積み

全ての幕が降りた時には 感無量で 大きな達成感でいっぱいでした

ヴェリズモのオペラをシングルキャストで二日演ずることに心配していましたが

歌った経験のあるオペラだったこと そしてオペラ「ショパン」を主演した時に二日公演を経験していたこと

何より カバレリア・ルスティカーナというオペラが大好きなことが支えとなりました

とは言え 稽古やオケ合わせを含めて一週間に5回通してこのオペラを歌うのはさすがにしんどかったし

身体や喉のケアにも神経を使いました

本番の直前には何度か耳鼻科にも行きましたし(別になんでもなかったのですが・・)

食べ物の一食一食にも気を使い 大好きなビールも飲みたくなくなりました

今の時期風邪やインフルも怖いので 良いといわれるサプリや食品を探して摂り入れました

最後の最後まで苦しんだのは 緊張性の片頭痛で 慢性化した極度の肩こりと共に頭の痛くない日はなかったように思います



一度も笑顔になることのないオペラを歌うことで 気の滅入ることもありましたし 発声(声)の迷いもありました

でも なんでしょう・・ 私の状態がどうであれ いったん稽古場に入って マスカーニの音楽が流れると

スイッチが入って 脳が勝手にオペラを始めるんです

本当に不思議です 

色々なことがありすぎて 何から書いたら良いのかわかりませんが

今の私の持ってる声と表現力の多くを表出することができ 心からほっとしています

と同時に 終わってしまった今日も稽古したいような気持に襲われています

今は思いつかないけど まだやりのこしたことがきっと沢山あるのでしょう

表現に終わりはないのだと気づいたのは 一日目の公演が終わったあと 会場を出て帰宅するのに運転していた時です

大きなミスもないし それはそれで伸び伸び歌えたと思うし 公演直後は 「明日はもう歌いたくないな・・もうこれ以上できない」

って思ってたんです 

でも時間が経つうちに なんかやり残したことがあるとしたら悔しいな って思い始めたんですよね

特にトゥリッドゥとのやり取りは 自分の中で違和感があるシーンでした

直前まで 代役のテノールの方と稽古をしていて 本役の方との稽古は一回だけでした

だから 今思えば相手の動きを見すぎて 自分の演技の核が揺らいでいるのだと気づきました

「私は一体 誰に何を言っているんだ・・」 そう考えたら とてもナチュラルなことでした

とても簡単なことです でも一番見失うことでもあります

それともう一つ 「勇気」です

これは 仲間からの「言葉」がヒントになりました

ある方が 私のGP(ゲネプロ)を見ていてこう言いました

「東さんのサントゥツァってかっこいいんだよね」

これを聞いて嬉しいなと思う反面 ああ・・役柄に合ってない芝居をしているのかしら・・と気になっていました

確かに サントゥツァという役は 悲しみに暮れている人で カッコよさという言葉からは遠いから・・

ここにも 迷いがあったんですよね

でも 決め手の神ワードをもらうことができたんです

共演者の一人が 楽屋で言ってくれたこと 

 「思うままに 感じるままに演じたらいいと思うよ やっちゃいなよ やりたいように」

なんか すと~んと落ちたんですよね ストッパーみたいなものが!

二回目の舞台は 頭のどこかがすごく冷静で トゥリッドゥの姿がとても良く見えました

と同時にサントゥツァが可哀相で可哀相で何度も泣きそうになり

間奏曲の芝居では ボロボロ涙がでてきました

今まで沢山オペラを歌ってきましたが こんな経験は初めてでした

芝居を変えて歌ったのではなく サントゥツァが誰に何を言いたいのかがわかると芝居が変わったのです

この経験は今回のオペラを通して得た 一番の収穫でした

演者が迷って演じていたら お客様に伝わるはずがないです

でも一生懸命にやってるわけですから 迷っていることにも気が付かないわけですよ

正直 私なんか 一流の声を持っているわけじゃないですからね

声の魅力だけで全幕表現できるわけがない・・

一番最後まで 演出家の駄目出しが出ていたのも トゥリッドゥとのやり取りの部分でしたから

食い下がってみるものですね  これでいいと思ったとこから堕落するわけですよ

本当にいい勉強になりました 二日公演しないとわからなかったことです


今回も多くの方と出会い 多くの方にお世話になり 多くの方のお助けのおかげで乗り切ることができました

高額なチケットを購入して下さり 寒い中足を運んでくださり 沢山の励ましを頂きました

全く未知の方が Facebookから チケットを申し込んでくださったり 

合唱の方も歌はもちろん チケットも応援して下さいました


演出の岩田先生には もうどれだけのオペラ愛を示していただいたでしょうか

岩田先生の前に出ると もうレントゲンにかかったと同じ どんな勉強をしているのか すぐに見透かされます

厳しくもあり 大きな愛のある方で 心から尊敬し感謝しております

パッション 情熱 とはこの方のためにある言葉です

指揮の柴田先生とは今回初めてでしたが イタリア語の発語や フレーズィング 声の方向性まで

大変細かく教えていただき 柴田先生もオペラ愛の塊のような方でした

またぜひ 歌わせていただきたいと思っております

テノールの片寄さん ダイナミックな声でトゥリッドゥを熱演してくださいました

少ない稽古でしたが さすがプロ! バリバリ歌われて不安なく共演させていただきました

二期会メンバーの 平野さん 今野さん 越野さん ご一緒できて幸せでした

中身の濃い半年でしたね

合唱の皆さん 初舞台の方もいらっしゃって 新鮮な気持ちで共演させていただきました

長い稽古期間 ありがとうございました

音楽スタッフ 製作スタッフの皆さんにも本当にお世話になりました


そんなこんなで 書ききれないことの方が多いですが

無事に公演が終わったことと 感想を少しだけ書かせていただきました

舞台のお写真は まだ 無いのですが

楽屋や 練習 そして 打ち上げなどの写真を掲載いたします

例によって 楽屋裏は常にあわただしく ほとんど舞台衣装の写真がありません・・(悲)

カヴァレリアチーム 皆で撮った写真もなく 男性陣と写したものもなく・・・

まあ  こんなものですよね

あるものだけ 見てください  最後まで見てくださればうれしいです



カバ12


公演二日間とも 本当に良いお天気でした

特に3日は快晴でしたね



カバ9


オケ合わせ 芸術の森にて  今野さん 片寄さん  東  平野さん




カバ10


アンジェリカ に出演した 林田有美さん  カヴァレリア 合唱に出演した 藤平竜太さん




カバ15


二日目 終演後楽屋口にて





カバ6岩田先生と


尊敬する岩田先生と 打ち上げパーティーにて





カバ5


副指揮 塚田さん 合唱の皆さん  岡崎さん




カバ4


アンジェリカの皆さん  中央は アンジェリカ 千田さん  子役  今野君




カバ2


音楽スタッフ 右から  奥出さん  押切さん  池田さん 吉泉さん



カバ11


藤平さん  林田さん




カバ3


共演させていただいた皆さん




カバ7


稽古の時の  アルフィオ今野さんと 東


この演技を  打ち上げで・・・


カバ8



カバ1


スーパーテノール お二人

片寄さん 岡崎さん


カバ13


二次会で 皆さんと  二期会 伊藤さん  荊木さん


ああ・・・

またすぐにオペラやりたいです


ありがとうございました


北海道二期会公演 カバレリア・ルスティカーナに出演します(^^♪

ポチしてね


今年の9月は 台風が次々にやってきて 何ともすごい天候が続いています
被害のあった方々に 心よりお見舞い申し上げます


例年より 暖かく感じていますが やはり朝晩は涼しいというより 冷え込んできた札幌です



コスモス1

さて

ブログでの ご報告が遅れてしまっていますが 
12月3日4日と札幌教育文化会館で 北海道二期会オペラ公演に出演させていただくことになっており
先週末 演出稽古がありました


カバレリア3


私が歌わせていただくのは マスカーニ作曲のオペラ「カヴァレリア ルスティカーナ」のサントゥツァ
10年ほど前にも 本公演で演じているのですが 2度目のチャレンジができて本当に幸せです
演出は 尊敬してやまない 岩田達宗氏  今一番忙しい演出家ではないでしょうか
二日間の稽古で 大体の動きを付けていただき 人物像そしてストーリーが浮き彫りになっていきました
コツコツと紐解いていく作業はパワーも集中力も要りますし なにより心の柔軟性が必要です
私の場合 いつもそうですが 頭も体もフル回転させないと付いていけないので
もう 髪振り乱して 汗だらだらで 必死でした 💦



カバレリア2

今回 テノールの片寄純也さんが客演で トゥリッドゥを歌ってくださいます
パワフル歌唱と 切れの良い演技で ぐいぐいドラマを展開させていってくれます

全く新しいオペラとして 私の中でドラマが生まれ始めました 
心にも体にも音楽を染みこませて 伸び伸びと演じてみたいと 心底感じています





カバレリア4



ローラ役には ベテラン ソプラノ平野則子さん
いつもは仲良しですが 今回はライバル役です
必死に生きた二人の女性 舞台での対決がますます楽しみです

アルフィオはバリトン 今野博之さん
いつか一緒に本舞台で二重唱を歌いたいと思っていた夢が叶ったと仰ってくださいました
怒りのパワー炸裂の二重唱が聴きどころです



カバレリア1



合唱の皆さんはは少人数ながらも徐々にシチリアーのの雰囲気が高まってきました
岩田氏の稽古で みるみる変わっていく様は 見ていてもワクワクしてきます
オペラ初めての方も 緊張が興奮へと変わります
一緒に歌わせていただく 教会シーン・・ああ・・責任重大です 頑張らなくっちゃ




ストーリーは 三角関係にあった男女のドラマ
なんといってもマスカーニの音楽が素晴らしく コンパクトにこれぞイタリアオペラ!といった醍醐味が凝縮されています
なあんだ オペラって意外とわかりやすいし おもしろいじゃん!と言っていただけると思います
二日公演のシングルキャスト ということで 私の場合体力も気力もキープするのが大変かなと思っています
自己管理をしっかりとし ベストコンディションで歌えるのも重大な責任ですし
心残りのない舞台に絶対したいと思っています

ここから スタートです!!
どっぷりと浸って ガツンと演じます


※チケットご要望の方はメールフォームかコメント欄にメッセージ下さいませ

カバレリア チラシ



まもなく 旭川オペラ劇場札幌公演 カルメン 上演です

ポチしてね







カルメン


間もなく 旭川オペラ劇場 札幌公演 カルメンの本番です

昨年秋 旭川で上演した演目ですが 札幌でも時計台ホールをお借りして上演させていただきます

主宰そして演出は西島厚さんです!



チケットは嬉しいことに 発売してすぐに売り切れになりました

本当にありがとうございます


2月から稽古を重ねてきましたが 小屋が変わるとまた演出も変わり

緊張いたします



カルメン2


今回 アルコバレーノのメンバーからも数名参加させていただいています

加藤亮子さん 杉山尚史さん 藤平竜多さん 坂上彩子さん 林田有美さん 林謙さん 篠原優貴さん

稽古していても仲間がいると頼もしいと同時に ハラハラもしますね (;^ω^)




カルメン1

私はいつものように 試行錯誤 四苦八苦 悶絶苦悩しながら

カルメン道を歩んでおります

歌手冥利に尽きる役柄 そして斬新な演出による斬新なイメージのカルメン!

上手く演じられるといいなあ・・・♡


カルメン3

もうこのチームで なんだかんだ1年近く歌っています


札幌の方々に 楽しんでいただけるように 頑張ります


近況報告でした (*'▽')






ポチしてね







旭川オペラ「カルメン」無事に終了いたしました!

ポチしてね








カルメン バラ小


先日10月8日日曜日 旭川オペラ「カルメン」が終了いたしました

この時期の旭川にしてはポカポカのお天気 公演の最後のほうに雨は降ったものの
満員満席のお客様においでいただき 温かな拍手をたくさんたくさん頂いて歌い終えることができました


今回の公演は 市民オペラということもあり すべてが手作り
会場はもと倉庫を改造した市民交流センターCocodeの本来の舞台を方向を変えて設置するとこらからの始まりです


カルメン 1幕


どうでしょう 倉庫のレンガの壁と二階廊下を上手く使って 舞台セットのように見えますでしょう
主催者であり 演出そして歌手としても出演された西島厚さんの企画・演出はとてもホットで悪条件を好条件に変え 
さすが南米などでもオペラ制作を手掛けてらしただけあり
創意と工夫を凝らしたもので各所にみられるセンスには圧倒されました



カルメン 3幕





合唱団のほとんどの方が地元一般の方で年齢も様々
どれだけオペラの合唱を覚えて演技されるのが大変だったか想像を超えるものだったと思います
昨年の「椿姫」に引き続き出演された方も多かったようで
何よりオペラを楽しんでらしたのが印象に残りました


カルメン ジプシーソング

この写真は2幕冒頭「ジプシーソング」
お気づきでしょうか カルメンはブルーの衣装を着ております
普通 カルメンでブルーを着るのは ホセのいいなづけミカエラのです
西島演出では 元々原作になかったミカエラの登場をすべてカットし ストーリーを非常に明確にしました
そして カルメンの性格をより人間的により女性的に表出させ 悲恋のヒロインとして最初から最後まで作り上げました
正直 最初はなにをどうしてよいかわからず 戸惑いばかりで途方にくれました・・
何度か演じてきた演目だけに混乱が起きたのです
でも 心底ホセに惚れぬいてしまった結果「死」をもってしか成就できなかったジプシーの人生は
まるで「椿姫」のように悲しく切ないのだと納得したとき自分なりに演じる方向が見えてきたように思います
ラストシーン ホセからもらった指輪は投げませんでした
涙ながらに「この指輪はあんたに返す」と歌ったとき 会場からすすり泣く声がたくさん聞こえました
途端に涙がこみ上げ  舞台の上で泣いたのは初めてでした
オペラ最後「カルメン いとしのカルメン」と歌うホセの目からも涙が・・
大きな集中力と繊細な感でが表出し 
会場が一体になって幕を閉じることができました


カルメン ラスト


共演者たちの温かなアドバイスや励ましがどれほど支えになったことでしょうか
オペラはチームだなあと つくづく感じましたし また更に勉強させていただいた感じがします
テノールの岡崎正治さんのホセは 溢れ出る泉のように豊かで輝きを持った声で観衆を魅了してくださいました
長年何度もパートナーとして歌わせていただいており 何の心配もなく歌わせていただくことができました
また エスカミーリオ フラスキータ メルセデス レメンダード ズニガ どなたも非常に熱心な方ばかりで
役作りに向う姿勢や本番での演じ方などとても感心させられました
出演者の中に 門下生の 長谷田有美さん 藤平竜多さんがいたことも嬉しかったです
そして ダンカイロを演じられた西島厚さんは もうオールマイティーというにはあまりに過酷なオペラ制作を背負いつつ
ジプシーのリーダーという風格をたっぷりに醸し出し また随所に入るMCでは温かく会場のお客様を包み込み
「オペラ愛」溢れる方だなあと再確認させられました


カルメン 2幕ラスト


幸せな時間でした・・最初から最後まで本当に楽しかったです
毎回の稽古もいつもわくわくしていましたし 私自身ビゼーの「カルメン」という作品に出合えたことが感謝ですし
カルメンを演じることが許されるメゾソプラノであることを心から感謝しています



今回旭川での公演 電車や車で2時間ほどもかかります遠方での公演でしたのに
友人 知人 家族 そして 門下生 アルコバレーノのメンバーが駆けつけてくれました


カルメン 集合


なんと嬉しく 心強かったことでしょう
終演後 温かな笑顔で迎えてくださり本当に感激しました
また終了後の会場の撤収まで手伝ってくれてとても助かりました!


また新たな出会いが沢山ありました
フェイスブックなどで情報を知りご来場くださった方もいらっしゃいました
嬉しいですね!!

たくさんいらしてくださったお客様 スタッフの皆さま
共演者の方々 合唱団の皆様 メールや電報 お花を送ってくださった方々
そしてオペラ「カルメン」を企画してくださった西島さん
本当にありがとうございました
一生忘れられないオペラになりました

嬉しいことに来春札幌での再演が実現しそうです
なお一層役作りに励みます!!

カルメンを歌ううえで最も重要なこと それは・・

絶対に「太らないこと!!」
肝に銘じて節制いたします (;^ω^)



本当にありがとうございました  幸せでしたヽ(^。^)ノ




< 一枚目の写真は今回のカルメンの衣装 青 黒 赤 をイメージして撮ってみました  >



ポチしてね




旭川オペラ「カルメン」会場稽古でした

ポチしてね




サックスのおじさん


旭川に行って来ました

サックス奏者と合わせをするためです

なあんて WWW


秋に行われる 旭川オペラ 「カルメン」の稽古のためでした

札幌より気温や湿度が高い旭川

この日も暑かった・・で熱い熱い稽古が行われました



カルメン舞台


地元のメンバーと 札幌のメンバーが集まり
本番の会場を借りての演出稽古
緊張しつつも 楽しい稽古でした

今回のカルメンは 主宰の西島厚さんの演出で
メリメの原作により近いものをとミカエラは出演しません
その分 ストーリーが明確になり かなりカルメン像も従来のものとは違っています
正直最初は戸惑いましたが ずいぶんと慣れてきました
最終的には 私自身が新カルメンを作っていかなければいけないので
これからもっと考えていかなければいけないと思っています




旭川カルメン1


年配の方が多い中で こんな可愛い合唱団員さんも参加!
あ・・後ろに移りこんでいるのは ホセとフラスキータ!!(笑)

もちろん年配の方やベテランの方も大張り切り!!
初舞台の方もいらして 温かなステージになりそうです



稽古終了後は・・・


新しくなった駅前のビアガーデンで!!
楽しかったし さわやかでした~

ビアガーデン1



そして翌日は 西島さんと藤平君とで ドライブでした



三人で




いやあ~ いいところですね 旭川
すぐに美瑛ですし 十勝岳まで行きました


tokatidake.jpg




豪快な風景!素晴らしかったです
山が生きているのが はっきりと見えました

西島さん お世話になりました



お土産はこれ!


ジュンドック


ジュンドックといって ご飯の中にソーセージやエビフライが入っている名物ですWWW


チケットの売れ行きが好調で 発売二日で大体なくなったみたいですが
会場設営してみたら まだ余裕があるそうです
それにしても もしチケット入用の方は早めに入手したほうが良いです
わくわくするステージです どうぞお越しくださいませ

色々と楽しかったです
次に行くのは・・またレポしますね



11745950_1465453257106858_695564020920351162_n.jpg


ポチしてね






このカテゴリーに該当する記事はありません。