Arcobaleno3 メゾソプラノ東園己音楽日記

北海道在住 メゾソプラノ東園己の音楽日記 演奏活動や稽古のバックヤードなどパワフルな音楽生活をお届けいたします
MENU

アルコバレーノ追いコン 卒業していく君たちへ

ポチしてね



旅立ちの時が   来る


多くの時間を共有してきた   沢山のことがありすぎて

何から語って良いのか わからないくらい


追いコン4


 舞台というこの上なく素敵な < 居場所 >


 歌というこの上なく素直な < 心 >


宝石のような時間だったんだね   今思えば





追いコン1


 
出会いって あると思う

出会って 一緒に歌えば すぐに仲間になれる


4年間 続けて来たんだから  それをね





追いコン2

 


自分が22歳の時って どうだったんだろう

音楽は続けるものだって  疑いもしてなかったように思う


好きだったから  歌うのが


それしか なかったし


他  なんにも できないから




追いコン5


でも君たちは 違う

なんだって できる

沢山のタレントを持っているから


でも  覚えていてほしいんだよね

心が震えるような  感動を





林2


まだ幼い顔つきで  恐る恐る扉を開けたんだよね

自分の力で  しっかりと






藤平1



誰の力でもなく


自分の力で 自分の選びで 


表現し続けたんだ





追いコン9



時はゆっくりでも   早くでも流れる


時間って  本当になんだろうね






篠原1


やってみよう!  って思うことが 


まず大事なんだね


じゃなきゃ  始まらない  なにもかも



追いコン8



あの頃はよかったな  なんて振り返るばかりじゃつまらない

まず落ち着いてから・・なんて


落ち着くことなんて  ずっとないから


走るしかないの  ずっとね


ニセコ7


不思議だよね

素敵なことばっかり 思い出に残る


楽しいことは また楽しみたいと思うもの








追いコン6





先生なんて  名前ばっかり

ちょっとは歌のことを経験しているだけで

いっぱい 教えてもらった


君たちに






追いコン7



また 歌おうね


虹のかけ橋






プレゼント


今年 9月3日 に この本読むよ


ありがとう


また 歌おうね


旭川まるごと堪能打ち上げ!旭川オペラ劇場「ラ ボエーム」鑑賞の旅

ポチしてね




旭川1



10月16日日曜日  朝早く札幌を出て アルコバレーノメンバーで旭川に向いました

歌仲間のオペラを聞きに行く前に 旭川観光をしようということになり

地元出身のメンバーにあちこち案内してもらいました ヽ(^o^)丿

最初に訪れたのが かの有名な 旭山動物園!

いやあ~ 楽しかったです  ここは大好きでもう何度も訪れているのですが

行くたびに パワーアップしているのが本当にすごいです



旭川10


かわいい系がやはり人気 和みますね~(#^^#)






旭川8


すぐ近くで もぐもぐタイム

笹をお食事中の レッサーパンダ君







旭川7


カプセルからシロクマを見ることができます

ホント 面白いですね~ メンバーのこの笑顔 ヽ(^o^)丿






旭川9


実は 私もやりたかった・・・(;^ω^)



寒いと思って覚悟していきましたが なんとポカポカ陽気

秋色に包まれた山にある動物園で 思う存分楽しみました

楽しかったです  大学4年生は学生生活も残りわずか・・

このメンバーで ここに来れることはもう無いかもしれないと思うと感慨ひとしおでした



歩いたし お腹も空いたので 旭川ラーメンを食べに行きました 


旭川3


動物園から近くの 旭川ラーメン くさび東旭川本店

テノール藤平君の自宅から近いお店だそうで 赤みそ 黒みそ 白みそ 合わせみそ 麦みそがあります

私は 黒みそにチャレンジ!!



旭川6

シャキッとした麺と 味わい深いスープで とっても美味しかったです

また ぜひ行きたいですね☆彡





そして食後に


旭川4


ESPERIO エスぺリオというお店でソフトクリームを!

これがまた 美味しかった コクのあるアイスクリームで ここもリピートしたいですね~☆彡☆彡☆彡


ここから 旭川駅付近に移動して コーヒーを飲んで一休みしてから

いよいよ! 旭川オペラ劇場 「ラ ボエーム」を聞きに COCODE(ココデ)という会場へ

昨年 カルメンを歌わせていただいた あの会場です

自らバリトン歌手であり 演出もされ 企画制作をされている 西島厚さん率いる 旭川オペラ劇場!

ワクワクしました~



旭川11


ラ ボエーム はプッチーニ作曲の有名なオペラです

パリの若者たちが描く青春グラフティー はかなく 悲しく 美しいオペラ

西島さんの熱い思いがぎゅうぎゅうに詰まったボエームを堪能させていただきました

旭川のオペラ熱はさらにさらに高まり これからも進化し続けていくのだと確信させてくれる舞台でした

大きな作品を初めて演じた歌手たちもいたと思いますが この素晴らしい経験をバネに

さらに素晴らしい作品を演じていただきたいと 心から思いましたし

アルコバレーノのコンサートが前日でしたので 重ね合わせて 私たちももっと頑張ろうと思わされました




オペラが終わり 会場の裏手の桜の木が 見事に紅葉していました



旭川5


まる一日旭川にいて とても気持ちの良い時間を過ごすことができました

これが 私たちの 打ち上げ!!  素敵な 打ち上げになり感謝でした





メンバーから プレゼントしてもらった 寄せ書きと スターバックスの新ご当地カード

私  しあわせだな~  


旭川2



楽しい二日間  ありがとうございました 











8月20日21日 ニセコ研修会でした

ポチしてね



羊蹄山1


北海道の夏  大好きです ヽ(^o^)丿

今年の夏は オペラの稽古や諸々であまりあちこち出かけられませんでしたが

夏の終わりに アルコバレーノメンバーで ニセコ研修会に行ってきました

ちょうど台風が・・・雨の心配をしましたが 一度も傘をさすことなく行動できました


ニセコ1



知人の別荘をお借りして まずは 勉強会です

今回の勉強会は 今までと違い 大変ユニークなものになりました

少人数だったこともあり たっぷりと時間があったので

講評の項目を細分化し 項目ごとにきっちりコメントを書き込むようにしました

表現 表情 発声 など。。

メンバー同士で聞きあい講評するのですから ずいぶんとシビアです (;^ω^)

これを書かれるということで大変緊張するわけですが その緊張を払しょくするため

プレゼンタイムを設けました 

皆さん必死で 楽曲や作曲者について調べてきていたようでしたが 私の目標は全く違っていて(シメシメ!)

自己解放です  なんらかのパフォーマンスを自由にすることで緊張やストレスの開放を狙いました

パッと切り替えて フリートークできる人 体も使って作曲者に扮し俯瞰からの表現をする人

用意したものに固執しなかなか切り替えのできない人など 様々でした

頭と体の連動をスピーディーにするため そして羞恥心や恐れなどから心を解き放つために

有効なメソードだと思いました

(作曲者や楽曲の下調べなど当たり前のことで わざわざ発表するようなことではないのですよ~メンバー諸君)





ニセコ10




上手く自己解放できた人は演奏もリハーサルより伸びやかに歌えましたね

人間の心理ってすごいものだなと感じました


そんなわけで 地獄のあとの天国!

記念撮影

ニセコ8


後ろは有島記念公園です 





ニセコ7
 


地元の果物などをいただいて  さあ コテージに移動です!!

I先生  お世話になりました



IMG_4428.jpg

ぎりぎりあてずっぽに探したコテージでしたが これが大当たりでした!!

メゾネット3階建てで リビングダイニング 寝室は4つあり

トイレ3つ バス シャワールーム

キッチンもフル装備で いやはや夢のようなお部屋でした!


IMG_4426.jpg


こんなコテージが沢山あります  ニセコも変わりましたね




IMG_4452.jpg


窓から見える緑が目に優しかった・・・




なんだかんだで落ち着いたのが16時半・・

夕食の予定は18時・・

待ち切れず 宴会スタートです!



IMG_4481.jpg


飲みスタート! まだ平常心な頃の私たち 笑

本当に楽しかったですね~



IMG_4431.jpg


お買い物やら 調理やらしていただき 焼肉パーティー

動画は沢山撮ったのですが 写真はなくて・・・笑



そして  そして


IMG_4439.jpg


少し早いお誕生会をしてくれました!!  うれしかったな~

かわいいケーキと寄せ書きをいただきました ヽ(^o^)丿



IMG_4486.jpg


あはは  ひどい顔 ・・  ありがとうございました~(#^^#)



11時過ぎまで5時間半 騒ぎ 就寝・・・


あ・・ひとり 8時に寝ちゃった方もいましたが  笑



翌日は  大雨注意報も出ていたのですが 幸運にもピカピカの晴れ

私は カメラを持って早朝にお散歩をしてきました



ニセコ6


おしゃれなカフェ グラウビュンデン  コテージからすぐ傍でした




ニセコ11

この空は ここでしか見れない・・

綺麗でした  本当に~



ニセコ5



朝は草も花も 生き生きとしていますね




コテージに戻り



IMG_4462.jpg


パーティーの残りの食料品でじゃんけんゲーム



勝利者は




IMG_4465.jpg


(;^ω^)













IMG_4464.jpg

地底人も登場



すっかり気に入りました  ニセココテージ

またいつか 再訪問したいです



さて ここでニセコに(@^^)/~~~


今度は海方面に向かいました



途中で


ニセコ13


私のリクエストで 岩内線ほろに駅跡地に寄りました




ニセコ12


色々撮りましたが それは 別枠で (;^ω^)






そして 車を走らせ・・・



神威岬1


神威岬に  前日雨だったとは思えない美しさ

積丹ブルーに圧倒されました


ここで キャス仲間の方々に合流  驚きでした


ニセコ4


嬉しかった~



で お腹もペコペコ


海岸線を走って・・・




うに


うふふ・・・

うに丼 いくら丼フェスティバル  ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿


文句なし うまうまでした~



そんなこんなで 最後まで見てくださりありがとうございました


楽しいことは すぐに終わっちゃいますね


アルコバレーノ 次のコンサートは 下のパンフレットでございます

みんなで楽しい歌を歌います

どうぞお越しくださいませ

なお  50回目のコンサートは 来年3月26日 ふきのとうホールです

随時お知らせいたします  さ!がんばろ!!ダッシュ!



IMG_4487.jpg






























11月22日いい夫婦の日 メンバーの結婚式でした(*'▽')


ポチしてね






はーと


昨日11月22日  いい夫婦の日

アルコバレーノメンバーである ソプラノの長谷田有美さんの挙式 披露宴があり お招きいただきました

まだ少しだけ 葉のある藻岩山にある素敵なチャペル

初めて訪れましたが この時期の札幌では珍しく良いお天気でした

豪華なチャペルで愛の誓いをし 讃美歌を歌い 無事にお式が終了

厳かな雰囲気で心が引き締まる思いでした

(写真は ノーグッド)



階段






きれいでした・・・本当に

真っ白でぐ~っと裾をひいたウイディングドレス姿

長身で細身の有美さんに ぴったりでした

きっと小さなころから夢見ていたウエデイングドレスにティアラ!

大好きな ディズニーのシンデレラそのもの~ヽ(^o^)丿

ご主人様も同様に素敵!

カメラを構えながら 何度もウルウルしました






階段2



晴れやかなお二人の笑顔がチャーミングでした

この日を待ち焦がれてらしたのでしょうね





白 縦 小



ドレスは何度も舞台で着られていますが

ウエデイングは格別ですね


若くて 美しくて

幸せに溢れて!!






二人



沢山の幸せが これからもありますように


この日を迎えられて 本当に良かった!!




披露宴では 若輩者ではありますが・・祝辞を述べさせていただきました

何度もカミカミになりましたが(;'∀')

お祝いをお伝えすることができて 嬉しかった・・

前日2時間かかって考えた言葉・・

話してるうちに 色々な思い出が走馬灯のように蘇り

胸いっぱいになって 途中声が詰まってしまいました・・



お色直し


最初にあったのはセーラー服の彼女

今は立派に音楽療法士として社会に貢献し 音楽も続けていて

こうして 素晴らしい伴侶を見つけ お嫁さんになって・・

何度も何度も一緒に舞台に立ち 何度も何度も泣いて 何度も何度も笑って

沢山の時間一緒にいたし 沢山の時間一緒に歌ったし 沢山の時間一緒に笑った


楽しいことも 苦しいことも 嬉しいことも 悔しいことも

いっぱい いっぱい  あったね


赤ちゃんができてママになったら 好きな歌を歌ってあげて下さい

温かな家庭を築いてね



これからも ずっとよろしくね




みんなで 小


メンバーの何人かと 余興で歌えたのも嬉しかったです


幸せな一日になりました

有美さん  おめでとう  ご主人を大事にね

新しい出発   おめでとう♡♡♡♡





ミッキー




ポチしてね



9月3日 お誕生日でした

ポチしてね




花束


9月3日 昨日はお誕生日でした
たくさんのメールやライン そしてFacebokへのメッセージを頂き本当にありがとうございました

長く続けてきた音楽活動ですが 皆様のお言葉を励みに
出来る限りのことをしていきたいと思っております

アルコバレーノともどもどうぞよろしくお願い致します

来月 メサイア そして カルメン 頑張ります☆


そのみ

このカテゴリーに該当する記事はありません。