Arcobaleno3 メゾソプラノ東園己音楽日記

北海道在住 メゾソプラノ東園己の音楽日記 演奏活動や稽古のバックヤードなどパワフルな音楽生活をお届けいたします
MENU



来月から新しいお仕事を♪

ポチしてね





もみじ3


10月もあれ~っというまにおしまい
オペラがあって・・でももう随分昔のように感じるし
次の準備がなかなか進まず 変な夢を見たり・・
落ち着かない心で終えてしまいました
そろそろ焦りも激しくなってきたので心入れ替えます☆

昨日は11月から新しいお仕事をさせていただく合唱団の先生とリーダーさんとミーティングでした
札幌の老舗の合唱団ですが なんと創立当時から ヴォイストレーニングを推奨されてきたとのこと
ここ最近こそ「声のトレーニング」こそ基礎練習として大切なものとして認証されてきてはいますが
30年も前から取り入れてるとは驚きでした
私もいくつかの団体のトレーニングに関わってきましたし
今も関わっていますが 
すぐに「効果」がでない すぐに「上手く」なりたい
そして「根気と継続」が必要ですから
時間が経つとおざなりにされるケースも・・・
正直魔法のように上手くなる方法なんてないのです
地道な努力がなによりの秘訣です
合唱年齢 50代から70代の方が多いかと思いますが
「私ちっとも声がでないの」と仰る前に
3年前と同じように歌えたら 上手に現状維持できているとお思いください
68歳の方が65歳の時と同じだけ声が出るのはトレーニングの成果です
力任せに歌っていると 力が無くなると声は出なくなります
楽しくお好きな歌を歌うために 適切なアドヴァイスを受け
声の老化を防止し 素敵な合唱ライフを過ごされてほしいと心から願います
そして贅沢を言えば 集団のレッスンよりやはり個人的にレッスンをお受けになるほうが
より弱点に届きます
時間やお金もかかることですが 何より「世界でひとつだけの楽器」のメンテナンスは
勝ち取っていただきたいと思うのです
声がでづらくなったと感じたら ぜひ自己流ではなくプロのアドヴァイスを!
さて 来月から新しく出会う方々とどんなレッスンをしましょうか~
とっても楽しみです 


東 園己公式ホームページ

・・ランキング・・すみません ポチっとお願いいたしますFC2 Blog Ranking




該当の記事は見つかりませんでした。
