Arcobaleno3 メゾソプラノ東園己音楽日記

北海道在住 メゾソプラノ東園己の音楽日記 演奏活動や稽古のバックヤードなどパワフルな音楽生活をお届けいたします
MENU



中村隆夫先生の素敵な祝賀会

ポチしてね




中村先生2

北海道教育大学元教授で札幌コダーイ合唱団の指揮者である中村隆夫先生が
札幌芸術賞を受賞された祝賀会に出席させて頂いてきました
先生の長年の音楽活動による功績が認められたことを 
とても温かくそして心を込めた手作りでお祝いした時間に心がほっこりしました


中村先生1


私は直接大学で先生に指導されたわけではないのですが
もう本当にひよこの時からコダーイ合唱団のソリストとして呼んでいただき
宗教曲 教会音楽の多くをご一緒させていただき
何より沢山の指導をしていただきました
札幌 旭川 小樽
三日連続のメサイアの演奏は今でも忘れることができませんし
昨年末のクリスマスコンサートは一番新しい記憶です
中村先生のお人柄 そして運営されているコダーイ合唱団の皆様のフランクなお人柄で
堅苦しくなくそして素晴らしい演奏を聴かせていただいて素晴らしい瞬間を共有させていただきました
コダーイ合唱団の音色は澄んでいて清らか
正確なピッチとビブラートのコントロールが素晴らしく
こだーい作曲詩篇121 夕べの歌が山田美穂さんの指揮で演奏され
目の覚める思いがしました




中村先生4


中村先生自ら合唱を歌われ また弾き振りをされ
いつも指揮をされている先生とはまた別の一面を見せていただきました
モーツァルト作曲ピアノ協奏曲第23番 第2楽章
本当にすぐそばで聴かせていただいて 夢のようでした
情感たっぷりの先生の弾かれたピアノの音色が染み入るようでした



中村先生3


私は勝手に中村先生の生徒だと思っています
先生の教えがなかったら低声の弱い私がバッハのアルトやメサイアなど歌えてなかったと思います
これからも中村先生にはたくさん活躍して頂き
たくさん教えていただきたいと思います
本当に素敵な祝賀会でした

そして私が勝手に生徒だと思っているもう一人の先生・・宍戸悟郎先生のことを思い出しました・・
お世話になった先生方のご指導に恥じない演奏をすべく
頑張らなくちゃ・・と新年の誓いをしました



感謝な一日でした



ポチしてね


該当の記事は見つかりませんでした。
