Arcobaleno3 メゾソプラノ東園己音楽日記

北海道在住 メゾソプラノ東園己の音楽日記 演奏活動や稽古のバックヤードなどパワフルな音楽生活をお届けいたします
MENU

潜在的古典派嗜好

ポチしてね






002.jpg


春休みがとうとう終わってしまって・・
いよいよ 新学期がスタートです
職員を集めた会議があり 気を引き締めてまた仕事に励まなくては と思っております

それにしても今年の春休みは あまりアクティヴとは言えなかった様に感じます
なにしろ大雪で とても閉鎖的ま環境でしたからね・・

すっかり道路も出てきたし 歩くことをちゃんとしないと
演奏にも影響がでるというものです 
趣味の写真を撮りに行くと 結構あちこち歩きますから
カメラを携えて散策したいものです
< 写真はT木さんのお母様が焼いてくださったフルーツケーキです 美味しかった~




最近取り組んでいる歌にピッツェッティの歌曲《牧人たち》というのがあります
イタリア生まれの近代の作曲家ですが 曲風はとてもロマン的で
近代の音楽に逆行するように 古典的な旋法を取り入れたりしています
私の感覚の中に どこか「古典」が好きな部分があるのでしょうか・・
バリバリの近現代の音楽より 心落ち着くものがある気がします
詩は ダンヌンツィオで 透明な作風が素敵ですが この詩に曲をつけるのは大変だったろうなあ
と思います
非常に繊細で非具体的なので なんというか精神性の高いおとぎ話のようなのです
ですが 見事に融合させて なんというか 最終的にはとても清らかな賛美歌のように感じさせてくれます
イタリアの声楽曲がやはりオペラに代表されてしまうことは仕方ないのですが
ドイツやフランスの歌曲に負けない芸術性の高いものがあることを発見できて
とても嬉しく稽古しています
何でも既成概念を持ってしまうのは危険なのだと反省しております
イタリア語のディクションやピアニッシモの美しさが問われるでしょう・・
今の私に必要な勉強です



Arcobaleno41回コンサート 「スプリングコンサート」
2013年4月27日土曜日 札幌時計台ホール 18時半開演
全席自由 1500円
イタリア歌曲 日本歌曲 唱歌他


東 園己公式ホームページ

・・ランキング・・すみません ポチっとお願いいたしますFC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。