Arcobaleno3 メゾソプラノ東園己音楽日記

北海道在住 メゾソプラノ東園己の音楽日記 演奏活動や稽古のバックヤードなどパワフルな音楽生活をお届けいたします
MENU

コダーイ合唱団クリスマスコンサート終了いたしました

ポチしてね





客席


先日 12月20日21日と
札幌コダーイ合唱団のクリスマスコンサートに出演させていただきました
M ハイドンの聖き夜に始まり バッハミサ曲ト長調と約2時間
がっちりとしたバロックを演奏する二日間でした

初日は 札幌サンプラザホール

サンプラ リハ1

東京から ヴァイオリニストの川原千真さん チェリストの田崎瑞博さんをお迎えし
ヴァイオリンの山本聖子さん始め素晴らしい演奏家が集結したオケでした
コダーイ合唱団のベテラン団員さんに私どもアルコバレーノのメンバーもお仲間に入れていただき
指揮の中村隆夫先生の繰り出す音楽が響き渡りました

(当然のことですが私は出演しておりますので 本番の写真は無く
リハーサルのものです)
 一つ一つの曲を丁寧にリハーサルしていく姿勢は実に謙虚で前向き!
見習うべきこと そして学ぶべきことが宝物のようにありました


サンプラ 出番前1

出番前のちょっと緊張したメンバー
カメラを向けるといつもの笑顔です
いい経験をさせていただいたと思います


そのみ

バタバタしていてちゃんと写真を撮れず・・
一部の演奏が終わって少しホッとした所です
この日はブルーのドレスにしました

本番はあっという間に終了
お客様の笑顔が何よりの支えとなってくれます
そして 二日目・・・


小樽駅前1

雪が残る小樽
大好きな小樽マリンホールでの演奏でした
この日も雪が降らず歩きやすいお天気
お客様がたくさんいらっしゃいますように・・

さてさて バッハのクリスマスオラトリオより おやすみ いとしいこ
そして ミサ曲ト長調のソプラノとの二重唱 ドミネデウスを歌わせていただきました
なんて素敵で なんて難しい・・
低声区のピアノでのロングトーン いやはや歌いだすまでに勇気がいるし緊張します
でも柔らかなオケの響きと中村先生の指揮に支えていただき
まだまだ未熟ではありますが気持ちよく歌わせていただきました
やはり二日目の方が少し余裕が持てて 自分らしい歌唱ができたのではないかと思います
ミサ曲の二重唱は 長年お付き合いいただいているソプラノ平野則子さんとでしたので
あうんの呼吸で合わせることができました
トリッキーな難曲でしたが聞いていると美しく バッハは深いなあとつくづく感じました


舞台袖 集合1

歌い終えて袖でメンバーたちと!
バロック音楽を得意とする(専門に演奏されているといっても過言ではない)コダーイのメンバーの方々に
たくさんのことを教えていただき ソロ演奏とは違う合唱の奥義をご指導頂き
楽しく歌うことができたと口々に言っておりました
経験は宝 舞台は勝ち取って上るものだ まさにその通りでした


ソリスト

テノール 荏原さん バリトン 中原さん
(中原さんのお写真をお借りしました)
こんなにフレンドリーに本番前ギリギリまで談笑したりして
本当にリラックスさせていただきました
お世話になりました



着替えを終えて 打ち上げまで少し時間があったので
大好きな小樽運河まで行ってみました
ホールからほんの10分で着きます
今イヴェント中で運河がブルーの光で彩られて綺麗なんてもんじゃありませんでした


運河

私の写真なんかより 実際はもっとうんと綺麗です
テンションがグッと上がりました


運河2

まあ でもこういうところはやっぱりデートの方が素敵でしょうかね(笑)

まだまだ見ていたかったですけど 寒いし時間もなくなり
そそくさと打ち上げ会場へ

さて またまた打ち上げが楽しかったですね
中村先生のお人柄でしょうか
団員の皆様の温かいこと!
楽しくて笑い転げたし 好きなことを遠慮なくお話させていただきました

団員さんのパフォーマンス 素敵でした~

コーラス


若者代表で 我らが大橋くんがご挨拶

大橋

初々しいご挨拶に心がほっこりしました

打ち上げもあっという間に過ぎて
フラフラ歩いて小樽駅に向かいました
小樽の街はいつ来ても素敵
いい被写体がいっぱいもっと写したかったなあ~
老舗の喫茶店 光 の前で
やっぱりいい雰囲気でしたね

光


さて小樽にさよならです



小樽駅1

車掌さんがお好きなお席にどうぞ~!!
といいてくださったので え!!と思いつつ優雅なUシートで旅気分


まいとみさ


かわいい大学生のお二人と手稲駅に着くまで
ぺちゃぺちゃおしゃべり
いいですね 若い人は 純粋でなんでも新鮮に捉えてくれて
私ももっと頑張らなきゃ~★


バロック三昧のリハも含め三日間
幸せなクリスマスの時となりました
いらしてくださったお客様 プレゼントもたくさん頂き本当にありがとうございました
いつかまたしっかりしてバッハを上手に歌えるようになりたい!!

本当にありがとうございました
今年の演奏会が終了いたしました
皆様本当に感謝です


リンケン

<電車でスヤスヤ・・林く~ん>







ポチしてね

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。