Arcobaleno3 メゾソプラノ東園己音楽日記

北海道在住 メゾソプラノ東園己の音楽日記 演奏活動や稽古のバックヤードなどパワフルな音楽生活をお届けいたします
MENU

オペラ ショパン 終了いたしました



ポチしてね



写真 (12)


半年稽古を重ね 今年最大の公演 オペラ ショパンが10月12日13日開催され終了いたしました
何と言ったらよいのでしょうか・・
本当に 本当に 幸せな時間でした
もちろん 辛いことも沢山ありましたし もっとできたことも山ほどあったと思います
でも 今の自分にできる精一杯のことをしてきたし この作品を本当に愛することができました


写真 (11)





岩田達宗氏の非常に冴えた演出は まだあまりこの世で脚光を浴びていないオペラ ショパンを
実に見事に輝かせ 人の心の奥にまで届く作品として 深く深く残像を刻んでくださいました
岩田氏とは何度もオペラを一緒に作ってきましたが 推理小説の謎を紐解いてくれるように
音楽の扉を開けてくださいました
どこまで演出家の期待に沿えたかはわかりませんが
元々テノールが歌うように書かれたものをメゾソプラノが演じることをデメリットではなくむしろ効果を上げることに
成功したかなと ここだけは自負しております




写真 (8)




本番ギリギリまで 本当に声のコントロールに悩みました
うんとソプラノ寄りの発声にしないといけなかったし 加えて爆発的なパワーが必要でした
音域もメゾの最高音が連発しますし ffとppが交互に表れ 今までにないテクニックを要求され・・
ゲネプロが終わった時には 自分の声が情けなくなり プチっと心の糸が切れて涙が止まりませんでした
幸いなことに翌日丸一日お休みがあったので 泣くだけ泣いて すっきりして 二日間の公演に臨みました
怖かったんですね  歌うのが  勇気がなくなったんです
そんな時 半年 ずっと制作を共にしてきたY田さんから こんなメールが届きました

「舞台スタッフも 悪条件な中 頑張ってます いい舞台にしたいから」

何わがまま言ってんだろ  私  って思いましたね
大した実力もないくせに どんな歌が歌えるって言うの
今できることをしたらいい 
沢山の人がどれだけ尽力してるのか 自分のことでいっぱいで周りが見えなくなってました
たくさん泣いて 心の咎が外れたのか
公演二日間とも 前に出る演技が出来たかと思います
シーンと静まり返ったお客様
初めて聞くオペラに緊張されているのがよくわかります
そういう音楽なんです ショパンの音楽って


写真 (2)


特に終幕 臨終を迎える場面が進んでいくと
客席からすすり泣きが聞こえ 歌っている私も胸がいっぱいになりました
舞台と客席がひとつになり 死によってしか平安を得られなかったショパンの生涯を思うことができたと感じました
そして 残されたショパンの音楽が私たちに大きな幸せを与えてくれていることに
大きな感動をいただきました


3公演で1000人ほど足を運んでくださいましたお客様
そして共演者の皆様 指揮者の鎌倉氏 演出岩田氏
若きピアニスト 山神氏 森女史
多くのスタッフの皆様 二期会の方々
本当にありがとうございました
言葉に表しきれない感激をしております
お世話になりました

終わってしまったら なんて寂しいんでしょう
また次に向けて進んでいきます


沢山のお電話やメールもありがとうございました
一番多い質問ですが 髪は切っておりません
ヘアメイクさんがニューヨークからウイッグを取り寄せて下さりマジックにかけてくださいました
アップにするとこんなんです

写真 (15)



だれ?



PS
打ち上げ 楽しかったなあ~
すっごく楽しい現場でした みんな仲良くしてくれてありがとう!!
ほ~れ このとおり またこのメンバーで歌いたいなあ~(´∀`)

写真 (13)




ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

<舞台写真は 藤原邦匡氏によるゲネプロのものです>





ポチしてね

スポンサーサイト

2 Comments

AzTak says..."オペラ『ショパン』公演成功おめでとうございます"
オペラ『ショパン』公演が成功されて良かったですね。本当に死ぬような思いで本番に漕ぎ着けたのだろうとお察しします。
打ち上げ時の皆さんの顔を見たら、すごくいい顔で、辛かったことなどみな吹き飛んだようにみえました。みな、一回り成長したことでしょうね。
2014.10.16 20:42 | URL | #ba33.0Zs [edit]
SONOMI says..."AZTAK様"
お祝いのコメントをありがとうございました
心血注ぐ半年でした
成功に終わり安堵しております
お客様の温かい拍手にすべての労苦が報われました
ありがとうございました
2014.10.18 13:20 | URL | #fUqhyw1M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arcobaleno3.blog.fc2.com/tb.php/233-88ea1192
該当の記事は見つかりませんでした。