Arcobaleno3 メゾソプラノ東園己音楽日記

北海道在住 メゾソプラノ東園己の音楽日記 演奏活動や稽古のバックヤードなどパワフルな音楽生活をお届けいたします
MENU

メトロポリタン ライブビューイング カルメン見ちゃいました

ポチしてね





カルメン1

メトロポリタン ライブビューイング
今日は朝10時から ビゼー「カルメン」を見てきました

いやあ~ 迫力ありましたね
自宅でテレビで見るのとはやはり違います
めちゃくちゃ道路が凍り 電車移動も怪しかったので
地下鉄駅まで車で行き そこから地下鉄を乗り継いで行きました
前売りでチケットを入手していたので 必死でございました
それにしても ガタガタに凍った鬼道路・・ああ・・おっかない・゜・(ノД`)・゜・

思ったより オーソドックスな演出で安心して見ていられる展開
それにテンポ良いオーケストレーションは気持ちが良かったし
なにより ゴージャスな舞台装置とその裏側もしっかり見れるのは面白かったですね
私などが出演するオペラでも驚く程多くの舞台スタッフがバックにスタンバイしていますが
メトともなると まるで工場のようでした
オペラ職人 舞台職人さんたちの無駄のないワーキングがしっかりと見れるのは
オペラを見る目も違ってきますね

カルメン アニータ ラチヴェリシュヴィリ  (合ってるかな・・)は豊かな声の持ち主
そして 物怖じしない舞台度胸とダイナマイトボディ さすがカルメン役の新星と呼ばれるだけあって
迫力あるカルメンを見せてくれました
インタビューで ハバネラ を歌うのが一番怖いと言っていましたが
なんとなく わかる気がしました・・  バーンと声を張れるような曲ではないですからね
低声から高声までよどみなく またダンスも巧みにこなし
申し分ない役作りだったと思います
ただ 私としては もう少し デリケートな感じや キュートな一面があるといいなあと思いましたね

ホセは アレクサンドルス アントネンコ
舞台ばえのする容姿に ピカピカの声
アリア 花の歌 では最高音で少々バランスを崩し ラスト ジュテーム♪がブレスが足りず
吸いなおすというミスがありましたが 全体的に素晴らしく マザコンっぽいストーカー気質(ごめんなさい)
を見事に表出 好きなタイプのホセでした

ホセもカルメンも重量級のフォルムでしたので 美形のミカエラ(アニータ ハーティッグ)がなお一層美形に見えました
ミカエラという女性は どうなんでしょうね・・
原作には出てこないのですが 私は正直・・こういう女性は好きになれないですね・・
今回の演出では 兵隊の陣営にホセを訪ねてきたミカエラが 兵隊さんたにめっちゃセクハラされまくってましたから
それみたことか!と思っちゃいましたねW
ただ ホセとミカエラの二重唱ってよくできていると思いますし
二人のハーモニーがぴったりなのですから あのままホセもミカエラと一緒になっていたら
めでたしめでたしだったのにね(^_^;)
盗賊の仲間になったホセを追いかけて 山の中まで一人で来るのですから
度胸があるのか 健気なのか はたまた ・・
エスカミーリョとホセの二重唱も面白かった
エスカミーリョはトレアドールなのにホセに倒されてましたからね((笑))

終幕は合唱から始まり 殺しの場面まで一気に突き進む感じですね
メトの回転舞台を上手く利用したラストシーンでしたが
牛の死体はいらなかったかなと思います
カルメンの死がボケたかな・・と感じました・・
ようやくホセのものだけになった(もうとっくになっていたのですが)カルメンを見ていたかったですね
あくまで私の個人的意見ですけど・・(^_^;)


いやはや 面白かったです
お天気のせいか 平日午前の時間だったためか
お客は十数人・・
ゆったり 足を伸ばして見れて至福の時でした
あっという間の三時間半でございました

来年のカヴァレリアルスティカーナは 絶対にみたいですね(*´∀`*)

興奮して観たせいか お腹もペコペコ
狸小路までブラブラ歩いて 土鍋ハンバーグを食べて帰ってきました
こちらも 至福の時でした~(*´∀`*)(*´∀`*)


IMG_0001.jpg



スポンサーサイト

4 Comments

アジパラ  says...""
こんばんは コメント欄開いてたんですね、カルメンで思い出したんですけど、だいぶ前に新国立劇場舞台美術センターへ行ってきました。いろいろ充実してました。カルメンに使用された衣装や(どの公演の物かは分かりません)その他いろいろありました。私が行ったとき館内のBGMがカルメンで(⌒▽⌒;) ビックリしました。一般人なので他の所は見れませんが関係者なら閲覧可能なところもあります。写真撮影が禁止だったので詳細なレポートできないのが残念です。
2014.12.18 22:58 | URL | #- [edit]
SONOMI says..."アジパラ様"
コメントありがとうございました
長いことコメント欄閉じておりましたが 復活いたしました さっそくありがとうございます
そうでしたか カルメンがBGMとは!さぞかし 素敵な空間になっていたことでしょう ゆっくりと見て歩きたいものですね 写真ダメなところおおいですものね・・心のアルバムにしまっておくのも良いかもしれませんね 私も行ってみたかったですヽ(*´∀`)ノ
2014.12.22 08:09 | URL | #fUqhyw1M [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
こちらに年末の挨拶をさせて頂きます。

一年間、素敵な画をありがとうございました。
今年も本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
2015年が良い年になりますように♪
2014.12.31 22:51 | URL | #tHX44QXM [edit]
東 園己 SONOMI says..."土佐けん様"
けん様 わあこちらに頂いていましたね すみません(^_^;)
こちらこそどうぞよろしくお願い致します
私のけんさん御夫婦のお写真楽しみにさせていただいております
素晴らしい一年になりますように(´∀`*)

2015.01.06 08:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arcobaleno3.blog.fc2.com/tb.php/238-94884846
該当の記事は見つかりませんでした。