Arcobaleno3 メゾソプラノ東園己音楽日記

北海道在住 メゾソプラノ東園己の音楽日記 演奏活動や稽古のバックヤードなどパワフルな音楽生活をお届けいたします
MENU

ウインターコンサートを終えて思うこと

2月28日 たくさんのお客様においでいただき
アルコバレーノ 第46回ウインターコンサートが終了いたしました
今回も多くの方々にご協力頂き 無事に終えましたことを御礼申し上げます

さて・・
過ぎてみると 数日しかたってませんのに なにか遠い過去のように感じます
渡辺淳一文学館は小さな劇場ですが お客様が満席に入られるとそこはもう大ホールと同じ
演奏の緊張感はどこで歌っても付きまといますね
そんな緊張の中にあっても長いあいだかけて練習してきた曲を 丁寧に演奏し 
温かな拍手そして笑顔を頂けるのはなんと幸せなことでしょうか
小さな会場だからこそ伝わる演者の表情 そして小さな会場だからこそ受け取れるお客様の表情
狭い空間が音でいっぱいになり いつもとは違った空気を楽しんでいただくのは
入場料を頂いて演じるものの責任です いえ無料でも同じなんですよね
お客様の時間をいただいているのですから
でも思うんです
今回 私も含めて総勢20名以上が様々な曲目にチャレンジし精一杯演奏しました
入場料は1500円
この値段が高いか安いか妥当か それはお客様が判断するものであり
また自分たち演者が自己吟味するものでもあります
自分の演奏の価値は自分で受け取る
これがなくては 「チケット代を頂く」ことにあまりにも無神経 図々しいのではないでしょうか
アルコバレーノでは 10年間「無料」のコンサートをしてきました
5年目くらいから お客様から頂くアンケートに「ぜひ入場料金をとて欲しい」とたくさん書かれて
ようやく10年目から料金を頂くようになったと記憶しております
私自身に抵抗があったんですよね
学生・素人の集団が チケット代金を頂いて良いものかどうか・・
あれから時代が変わり 今は小さなコンサートをできる会場も増え
誰でも気軽に演奏会ができるようになりました
正直 中には・・・ん?と思う感じですのに しっかりと料金を徴収するものもあります
いいんですよね 若い方々は特に場数を踏まないと成長できないのですし
一度でも多くの経験を積まないとならないのですから どんどん演奏したらよいのです
ただ 「チケット代金を頂く」という責任の持てる演奏会ができるのかどうかということです
アルコバレーノは今でも事情が許せば「無料」のコンサートで良いと思っています
だた 自腹を続けるわけにも行かず ステージの最後に責任として私が歌わせていただいています
今回はハイドンのオラトリオを20分演奏しました
いつか 私の演奏抜きでもメンバーが責任を果たせる日が来てくれればいいなあと願っています
きっと来ると思って やっていきたいと思っています
アルコバレーノのコンサートはいつも誠実なものでありたいと思っています

どんなに褒められようとも 自分自身が一番わかってるんですよね
自分の演奏って
演奏が終わった瞬間から反省が始まります
自分をきちんと見つめることのできる人だけが成長できると思うんです
だから音楽の前に謙虚になり
沢山の拍手に喜び感動したあとは 記憶が新しいうちに見つめることが肝心です
これは 私自身に言い聞かせるための言葉です
心がふわふわにならないための確認です
長く続けられてきたことの たったひとつの「秘訣」です
<誰にでもできる努力をただただ信じられないくらい実行した人>
先日亡くなった坂東三津五郎さんの息子さんが彼のことをそう言っていました
心に残る言葉でした
3月になりました 今年の時間をそういうふうに使っていきたいと思わされたコンサートでした

本番当日はあれこれバタバタしているうちに写真も撮れずじまいでした・・
まくなく依頼したステージ写真が仕上がってきましたら アップさせていただきます

あ・・・一枚だけありました 私写ってませんが(´∀`*)


ウインター5


応援頂きありがとうございました m(_)m



ポチしてね

スポンサーサイト

3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.16 08:51 | | # [edit]
orenge says...""
ご無沙汰しております。
お元気なご様子、そしてとても頑張っていらっしゃるお姿がとても眩しいです。^^

いつもお仲間のお写真は笑顔が溢れていてステキです。
コンサートの雰囲気とても素晴らしいだろうなと感じました。
SONOMI様の「秘訣」やはりご自分に厳しい方なんですね。だから長く続けることが出来るんでしょうね。

こちらにコメントを入れさせていただけること、始めてです。^^
2015.03.19 23:16 | URL | #iAn.OV3g [edit]
東 園己 SONOMI says..."orange様"
大変ご無沙汰をしております
ブログ放置状態で せっかくコメントを頂いておりましたのに 気づかずにいました・・
本当に すみません お許しくださいませ・・・

また伺います
ああ・・失礼致しました
2015.04.24 14:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arcobaleno3.blog.fc2.com/tb.php/244-623fc01c
該当の記事は見つかりませんでした。