Arcobaleno3 メゾソプラノ東園己音楽日記

北海道在住 メゾソプラノ東園己の音楽日記 演奏活動や稽古のバックヤードなどパワフルな音楽生活をお届けいたします
MENU

2015年ラストのステージはマッキーのおしゃべりコンサートでした


ポチしてね









白バラ1新


あけましておめでとうございます

昨年も大変お世話になりました

サボってばかりの音楽ブログですが 根気強くお付き合いくださってありがとうございました

今年もどうぞよろしくお願いします



というわけで すっかり遅れてしまいましたが
昨年末 マッキーのおしゃべりコンサートが行われましたので
お写真などを見ていただこうと思います

おしゃべり1 新


12月の24日25日と 世の中クリスマスイヴェントの真っただ中の演奏会でしたが
いや~  楽しかったですね~!!
指揮者牧村邦彦さんプロデュースのこの企画
色々な所で行われているそうですが  札幌では初めて!
やはり オペラを沢山振っていらっしゃる人気指揮者ならではの
面白くてわかりやすいトークが お客様のハートをぐぐっと柔らかくし
私たち演者の音楽を より身近に より心に感じていただけたコンサートだったと思います
オペラなんぞは 「わからなあ~い!」「むずかしいし聞いたことないし~」と言わせない
オペラ愛に満ちたステージになったのではないでしょうか


おしゃべり3


私は 今回は  セルセの 大樹の陰で( Om bra mai fu )
          モンテベルディーの ポッペアの戴冠 より二重唱
          モーツアルト フィガロの結婚より わが胸の悩みや (Voi che sapete)
          マスカーニ カヴァレリア ルスティカーナより ママも知る通り (Voi lo sapete o manma )
を歌わせていただきました

特に古典の曲に関しては 随分と長い間歌っていない曲もあり 練習の中で難しい部分も沢山あり
とても良い勉強ができたと思います
ヴェリズモも年季の入ったプログラムでしたが 改めて楽譜を見直す絶好のチャンスとなりました




おしゃべり4


初めての演目は ポッペアの戴冠
何とも言えない気品のある美しい二重唱で
好きですね~  このオペラ!
練習の段階から 難しさと共に 大好き度も増してきて
特に二日目のステージでは とても幸せな気持ちで歌えたと思います

私はメゾソプラノで ズボン役(男性の役)も多いのですが
こうしてオペラ以外のコンサートでパンツスーツで歌うのも良いものだなあと感じました
やはり パンツだと立ち方から違いますし 気持ちもうんと男性寄りになれる気がします

オンブラマイフ とポッペアは 牧村さんのピアノ伴奏で歌わせていただきました
牧村さんは 同じ大学の出身で大学時代はピアノを専攻されていましたが
当時から 指揮者のイメージが強く
こうして 長い時を経て 札幌で 牧村さんのピアノで歌うことができたのは胸に迫るものがありました



おしゃべり8


ママも知る通り・・・・牧村さんがママになってくれました (;^ω^)
稽古の時は 面白すぎて 笑いそうになりましたが
本番は オペラの舞台と同様の気持ちになれましたね
マッキーも ちゃんと表情出してくれてますねえ~ (*'▽')



おしゃべり5


ピアニストの奥出かおりさん 古典からヴェリズモまでの大曲ばかりを
どれも明確に弾き分けて 見事でした
ベテランでなければ そして奥出さんでなければできないこと
力あるピアニストとの舞台は なんと安心あるものでしょう
奥出さんの オペラ愛も半端じゃない・・・
同年代にこのようなピアニストがいてくれることは本当に心強いです!
共演は久しぶりでしたので 稽古場でのおしゃべりも楽しかったですね~
稽古場から 特に私たち女子陣は おしゃべりコンサートでした☆彡





おしゃべり6



歌手陣はそれぞれ個性豊かなベテランばかりで
お声やキャラクターにピタリと合った演目は どれも聴きごたえがありました
名曲の数々 そして 温かでサービス精神に溢れる牧村さんのトークに
お客様の笑顔と拍手を沢山いただきました!



ステージ写真は残念ながらないのですが
24日 江別えぽあホールでの演奏も良かったですね~
私は えぽあで初めて歌わせていただきましたが
響きの豊かな とても素敵な音楽ホールでした



おしゃべり9


江別市民音楽振興会の方々にも 多大なお世話になりました
スタッフの方も心温かく迎えてくださいましたし
クリスマスイヴの午後という時間帯にも関わらず
大勢のお客様が足を運んでくださり 盛況なコンサートになりました
テノールの岡崎正治さんの地元ということもあって 岡崎さんが客席から歌いながら登場すると
お客様も大興奮でしたね~ 
すっかり えぽあホールのフアンになったので またぜひお邪魔するチャンスがあれば!
と願っております(#^^#)


osyaberi2 新



そんなわけで 指揮者マッキーのおしゃべりコンサートは大成功に終わりました
お越しくださり 本当にありがとうございました
2015年の締めくくりにふさわしい 素敵な演奏会に参加できて
幸せでした~♡♡♡


これで終わっちゃうのは もったいない・・・
また  できるといいなあ~





おしゃべり7


牧村邦彦先生の音楽事務所
10363884_1131146316903341_8279261763763594908_n.jpg


ポチしてね







スポンサーサイト

2 Comments

onorinbeck says...""
めっちゃ楽しそうなコンサート♪
みんなの変顔!最高ですねー
2016.01.09 16:21 | URL | #- [edit]
SONOMI says..."ありがとうございます"
メンバーのテンションの高さがおわかりになると思います(;^ω^) 最高に楽しいコンサートでした コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
2016.01.11 15:49 | URL | #fUqhyw1M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arcobaleno3.blog.fc2.com/tb.php/261-2cf934b6
該当の記事は見つかりませんでした。