Arcobaleno3 メゾソプラノ東園己音楽日記

北海道在住 メゾソプラノ東園己の音楽日記 演奏活動や稽古のバックヤードなどパワフルな音楽生活をお届けいたします
MENU

アルコバレーノ 50回メモリアルコンサート 終わりました!

ポチしてね








終わりました~

半年かけて 準備してきた アルコバレーノ50回記念メモリアルコンサート

幸せな幸せな時間でした

拙い私のこのブログをお読み下さって ご来場された方もいらっしゃるかと思います

本当にありがとうございました




メモ15


第一ステージは  アルコバレーノメンバーによる アリアや歌曲 金管アンサンブル そして合唱でした

それぞれが 研鑽を積んだ曲目に果敢にチャレンジしました







メモ16


緊張の中にありつつ  自分の思うように表現する

集中力との戦い  演奏とは  常にそういうものです


それぞれが精一杯のパフォーマンスができたのではないでしょうか

もちろん課題も浮かび上がったことでしょう

次へのステップができたということは 舞台の成果が出たのだということ

新しい目標に向って 手綱を緩めず 勉強を続けることをさらに願うコンサートになりました




メモ12


新たなチャレンジもありました

やってみたことのないことに挑戦できるなんて なんて素敵なんでしょう!

やってみたい!って思ったなら 実践すること

いつの間にか 前に進み出ることができ 収穫となっているはず

ロッシーニ  セビリアの理髪師 6重唱は そんな演奏になりました

半年 どんな気持ちで取り組んできたかが表出しました

またいつか 再演したい演目の一つになりました







メモ8


1部の最後は  アンコール曲として  仰げば尊し を歌いました

メンバーにこの春社会人になる3人がいて

アルコバレーノの舞台で お祝いさせていただきました

なんと 私  ピアノ弾いたんですよ 💦 笑  (写真に写ってなくて残念・・・)

もう今時の卒業式では 歌われなくなった曲ですが

大好きなんです   お花のプレゼントのサプライズをして 素敵なひと時でした


社会に出たら 大変なことも責任もいっぱい

でも続けてね  音楽を!

そんな思いで舞台も会場も一体となった  卒業式でした 🌸




メモ6


ピアノで支えてくださった 佐久間有里さん 中村有里さん  ありがとうございました







さて そしてそして


第二部  ドニゼッティのオペラ  ラ ファヴォリータ



長年 憧れて来た メゾソプラノがヒロインという 珍しい作品

ヨーロッパでも今は滅多に上演されないオペラ

札幌では 初めてだったのではないでしょうか

やってやれないことはない  それだけを支えに企画制作してきました

後先考えたら 正直 オペラなんて できませんね W




感想ね・・

「歌えて 幸せでした」





メモ9


まだ 全部の写真があがってきていないので また 改めて掲載させていただきますが

少しだけ  舞台の様子を お伝えしますね

一幕一場   修道士の合唱シーン

舞台そのものに  セットも大道具もありませんから

合唱を歌う方が 十字架の大きなものを持っていただきました

合唱は賛助の方も入って頂き 少人数ながらまとまったアンサンブルになったと思います

ああ・・ 写真を見ていたら  いろ~んなことが想い出されます   涙





メモ10



イネスと侍女たちの レオーネ島での場面

全体を白のドレスでまとめ 清楚な雰囲気を出しました

演技をすることが初めての方も多く 稽古を一番重ねた場面でした

本番 楽しそうに歌われていたので ほっとしました~

このオペラの中で 唯一みんなが笑顔の場面です

イネス役の 林田有美さんは 初めてアリアを持つソリストとして演奏することになり

多くの経験をされた舞台となりました

ガスパロ役の藤平竜多君と共に ナビゲーターとして膨大なセリフもこなさなくてはいけなくて

大役でした  最後まで積みあげることができ達成感で一杯だったのではなかったでしょうか






メモ3



今回 フェルナンド役に  テノールの岡崎正治さんをお願いして

本当に本当に見事な演奏をしていただきました

何度も共演させていただいているし  心から尊敬する歌手!

何の心配もなく 歌うことができたのは 岡崎さんのおかげでもあります

お写真後姿ですが 凛々しいお姿でした






メモ2


滅多にできないお姫様役 笑

少し色を抑えた 赤の長袖のクラシック調のドレスを選び

髪に少し飾りを付けました   テレテレ

王様の愛人 という役どころ  長袖のドレスを探すのになかなか苦労しました


オペラアリア集などにも載っている  レオノーラが歌う 「いとしのフェルナンド O mio Fernando」は有名なアリアです

重厚な 二重唱や レチタティヴォに挟まれて この大アリアを歌う・・・

当たり前のことですが  アリアだけをピックアップしてしか歌ったことのない私にとって

声の体力やポジションの維持 バランスをとるのが今回の課題でした

アリアだけを歌っていても駄目だということを実感しましたね

全幕勉強してようやく アリア がどういう意味を持つのかがわかるのです

大好きで 長年勉強していた曲だけに 得るものが大きかったです


そしてもう一つ アリア 一番最後 最高音 ラ の音をもう一音 シに上げました

やってみたかったんだぁ~  コッソットに憧れて 💛 💛 💛 わ~い!!








メモ13


これは3幕の大合唱シーン

アルフォンソ王には バリトンの 三輪主恭さんに歌っていただきました

王様との二重唱は  もう本当に目から鱗の経験をさせていただきました

素晴らしく美しい二重唱が二幕にあるのですが ほとんどがピアニッシモ そして ソットヴォーチェ・・

ふきのとうホールの豊かな響きをお借りして もう本番は ピアニッシモバトルとなりました 笑

どちらが旋律などと言えないような溶け具合で柔らかく融合するデュエット

今まで経験したことのない感覚でした  

それはそれは 難しかったですが いつも怖がって声を張ってしまう私にとって大きな大きな収穫でした

下半身の支えがしっかりしていれば ピアニッシモで何ページも歌うことは怖くないのだと\(^o^)/

まだ若い三輪さんですが 彼からも学ばせていただくことは多かったです


そう  そして写真の大合唱

戦争から帰って英雄になったフェルナンドが レオノーラが王の愛人だと知って激怒するシーン

岡崎さんの 声のパワーがさく裂しましたね!!凄かった!!



合唱のメンバーも 思いっきり歌ってくれて良かった!


王様のゴールドの衣装 ゆたりとしたブラウスとマント  ガスパロ役のワインレッドのベストとマント フェルナンドの衣装 ブラウス ベスト マント

(この他に 兵隊2名のベスト 写っていませんが)

これは 私がデザインし縫ったものです (*ノωノ)

何年振りかにミシンを出し 夜なべして・・

思い返すと大学生の時から オペラの衣装を作ってたなあ・・・

裁縫というよりは 工作に近い私のスキルですが おせじでもメンバーに褒めていただき 嬉しかった・・・

フェルナンドが投げ捨てる勲章は 持っていたブローチやためてあったリボンなどで作り

剣やサーベルは ネットを利用して集めました

修道士の衣装は 以前コンサートで使ったマントを利用し

腰ベルトは メンバーが 要らなくなったシーツを染めて作ってくれました


女性は白のドレスに 二色のシフォンをまとっていただき

男性はダークスーツに それそれカラフルなポケットチーフを刺してもらいました


ふ~  オペラって  ほんと  大変なこっちゃ 💦


で ここから 着替えるわけですよ   高速で

ふきのとうホールは独特な作りで 客席ドアから退場すると舞台袖まで一気に階段を駆け上がらなくてはいけないんです

これは 反省点なのですが  やはり 思ったより時間がかかっちゃいました

舞台を暗転にしたまま だったので 不安に思う方もいらしたみたいです

舞台を少し 明るくしておけばよかったと ・・・後の祭りなのですが・・そう思いました





メモ 1


終幕 ようやく再開した二人

レオノーラは 事の真実を伝え 許しを請います


この二重唱は 岡崎さんと演奏した経験があり

私自身は テノールの 田口興輔先生と歌わせていただいたことがあるシーンです

もう  この終幕のデュエットが歌いたくて ファヴォリータを選んだといっても過言ではないくらい好きなんです

必死でしたが  気持ちよかった~

難しいけど 嬉しかった~

大変だったけど  幸せだった~


本当に言葉では言い表せないほど 沢山の思いで いっぱいになりました

私たちの歌を終始リードしサポートし盛り上げてくれた ピアニスト 大塚茜さんにも大きな感謝です

オーケストラの全パートをピアノ一台で表現する・・オペラを弾くピアニストとは大変なお仕事です

半年にわたり  多くのオペラ経験を持つ歌手からのアドバイスなども栄養になったことと思います

ご本人曰く  オペラが益々大好きになったそうで このことも私にとって喜びでありました




メモ11


沢山の方に支えて頂き  カーテンコールでは大きな拍手と ブラヴォーを頂きました

ご来場くださったお客様  応援して下さった方々 関係者の皆さま

本当に本当にありがとうございました


プログラムも とても楽しいものができました

このお話は また改めてさせていただきます


沢山の感謝を また次からの演奏でお返しできればと思っております





メモ4


写真撮影に協力してくださった  kato kojiさん ありがとうございました




メモ5



舞台写真  また 改めて見ていただきますね (^_-)-☆





50回  やった!!!  ありがとうございました  ヽ(^o^)丿  ヽ(^o^)丿  ヽ(^o^)丿





メモ14

スポンサーサイト

2 Comments

onorinbeck says...""
ほんと、お疲れ様でした。
そして50回の記念すべき公演の大成功おめでとうございます🎉
記事から、やりきった感が伺えます。
sonomiさん、どんどん進化していくんやね。いつか、きっと見に行きたいと思います。これで少しユックリ出来るかな(^。^)
2017.03.31 11:26 | URL | #- [edit]
東 園己 SONOMI AZUMA says..."Re: タイトルなし"
返信遅くなりごめんなさい  ようやく終わりました 時間がたつとちゃんと終了するんですよね
はい  これで少しほっとできます  長きにわたり 応援して下さり 本当にありがとうございます
また次に向けて頑張りたいと思います  ちょっとお休みしてから(;^ω^) 今後ともよろしくお願いいたします
2017.04.04 16:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arcobaleno3.blog.fc2.com/tb.php/283-343a847d
該当の記事は見つかりませんでした。