Arcobaleno3 メゾソプラノ東園己音楽日記

北海道在住 メゾソプラノ東園己の音楽日記 演奏活動や稽古のバックヤードなどパワフルな音楽生活をお届けいたします
MENU

7月9日 新アカデミー合唱団演奏会です

ポチしてね



小樽1

すっかりと 夏になりましたね

Arcobaleno3 すっかりと ご無沙汰になってしまいました・・

音楽活動は しっかりとやっておりまして 色々と状況が進行中です(*'▽')


さて 間際の告知になりますが

今週9日土曜日 札幌教育文化会館で15時より 

新アカデミー合唱団の定期演奏会があり出演させていただきます

演目は 前半が ロッシーニのミサ曲 小荘厳ミサ曲

後半が オペラ合唱曲特集です

小荘厳ミサは  最後のアルトのアリアだけ演奏したことがありますが

今回はこの曲はなく アンサンブル&合唱との掛け合い部分になります

オペラは 私は カヴァレリア ルスティカーナ の祈りの合唱を歌わせていただきます

常任指揮者の永井先生が無くなりになり 合唱団も新アカデミー合唱団と新しいお名前になり

気持ちも新たにスタートしました

伸びやかで明るい声を楽しんでいただけたらと思います

どうぞ お越しくださいませ(*'▽')

パンフレットで 詳細をご覧くださいませ ☆彡


よろしくお願いします 



IMG_3789.jpg


IMG_3788.jpg

49回スプリングコンサート舞台写真と 募金集計と振り込みのお知らせ


ポチしてね








スプリング3


5月1日に六花亭ふきのとうホールで行われた アルコバレーノスプリングコンサートの舞台写真の一部です

今回は オペラ 「フィガロの結婚」や レハールの 「メリーウイドゥ」から 重唱や合唱を演奏させていただきました

どれも 今まで演奏してなかった部分で 新たに取り組み大変勉強になりました




スプリング6


みんな それぞれ忙しく メンバー全員が揃っての練習はなかなか困難でしたが

それでも練習の回数を増やしたり 自主稽古を重ねたりと工夫をして

何とか 間に合いました





スプリング5


今回 一番ウケていたのが 「女女女のマーチ」


ほとんどミュージカルのノリでがっちり踊りました

レッスンも大変でしたが メンバーもやりなれないことばかりで大変だったのではなかったでしょうか





スプリング4


こんな演目を練習していると 私もやりたくなってきちゃいましたね!

本番 はじけてました お疲れさまでした(*'▽')





2部ステージは 私のソロコンサート



スプリング2


歌いたい曲を ずらりと並べて 挑みました

すごく勉強になったし 反省はもちろんありますが 充実した時間を過ごせました






スプリング1


1部 2部 ともにいらしてくださったお客様 本当にありがとうございました

そして 沢山の方にお世話になりました

50回目のコンサートを目指してまた精進いたしますので どうぞよろしくお願いします!!


そして・・・・


各コンサートの終わりに 熊本の地震被害のための募金をさせていただきました

全部で55300円集まりました ご協力いただき本当にありがとうございました


くまもん募金へ YAHOOネットかた送金させていただきました

領収画面を掲載させていただきますので よろしくお願い致します(システム上3回に分けて入金致しました)


IMG_2964.jpg
IMG_2965.jpg
IMG_2966.jpg



少しでも早く 熊本の復興そして被害に追われた皆様のお心やお体が癒されますように

願っております 

アルコバレーノ 第49回スプリングコンサート終了しました


ポチしてね





スプリング1



5月1日日曜日 札幌六花亭ふきのとうホールでアルコバレーノスプリングコンサートが行われました 連休中にも拘らず沢山のお客様がお越し下さり本当に感謝でした 第一ステージはアルコバレーノメンバーがそして第二ステージは東園己ソロステージを行いました  このような二部構成の演奏会は初めてで私自身しっかりと歌わなくてはいけないプログラムでしたので体力的に心配でしたが 何とか最後まで到達することができ心底ホッとしました 少々欲張りなプログラム 追い詰めて行く程に課題も増え 悩みつつ積み上げたといった感じで ピアニストの池田茜さんと合わせた時間は実りあるものとなりました 







そのみ1






好きな歌を素敵なステージで歌う事ができ とても幸せでした 沢山の方にお世話になりました また次に向かって歩みますのでこれからもよろしくお願いします(*´∀`)





カルメン2

アルコバレーノ第49回スプリングコンサートin ふきのとうホール


ポチしてね






定山渓


二月に入り 今 札幌雪祭り本番!
お天気の良い日やら 吹雪の日やら 雪空はくるくると変わります

写真は先日出かけた 定山渓で撮ったもの
母も一緒に一泊して楽しいひと時でした

が・・・インフルエンザにかかり ちょっと低迷気味なわたくし・・( ノД`)シクシク…
思わぬロスがでてしまいましたが 気を引き締めなおして
また練習を再スタートしなくては!と思っております


さてさて
アルコバレーノの49回目の演奏会は 新しく札幌にできた 六花亭ふきのとうホールをお借りし
5月1日日曜日に行うことにいたしました
札幌駅から近く 響きの良いホールで私も含め初めてのホールでワクワクしております
今回は 二部構成の演奏会で 第一部はアルコバレーノメンバーが 第二部は私のソロコンサートをさせていただきます
それぞれ今猛練習中で 研鑽の成果を精一杯披露できますようにと日々精進しております

パンフレットが出来上がりましたので 掲載させていただきます
表の桜の写真は自分で撮ったもので 札幌北区にあります百合が原公園で水盤に飾ってあった桜を写したものです
ちょっと寂しげな表情の桜ですが気に入っていて使わせていただきました

演目はいつものように 歌曲や オペラアリア オペレッタのナンバーを揃えております

☆彡第一部 アルコバレーノステージは 1500円
☆彡第二部 東園己 ソロステージは  2,000円
               ☆彡 通し券が 2500円となっております
メンバーにお声をかけてくだされば それぞれチケットを持っておりますのでよろしくお願いします

私のコンサートの内容などは また追って詳しく書かせていただきます(*'▽')
暗譜をしなくてはいけないものもありますので インフルに負けていられません☆彡
どうぞどうぞお越しくださいませ!


ちらし 表


チラシ 裏






ポチしてね

2015年ラストのステージはマッキーのおしゃべりコンサートでした


ポチしてね









白バラ1新


あけましておめでとうございます

昨年も大変お世話になりました

サボってばかりの音楽ブログですが 根気強くお付き合いくださってありがとうございました

今年もどうぞよろしくお願いします



というわけで すっかり遅れてしまいましたが
昨年末 マッキーのおしゃべりコンサートが行われましたので
お写真などを見ていただこうと思います

おしゃべり1 新


12月の24日25日と 世の中クリスマスイヴェントの真っただ中の演奏会でしたが
いや~  楽しかったですね~!!
指揮者牧村邦彦さんプロデュースのこの企画
色々な所で行われているそうですが  札幌では初めて!
やはり オペラを沢山振っていらっしゃる人気指揮者ならではの
面白くてわかりやすいトークが お客様のハートをぐぐっと柔らかくし
私たち演者の音楽を より身近に より心に感じていただけたコンサートだったと思います
オペラなんぞは 「わからなあ~い!」「むずかしいし聞いたことないし~」と言わせない
オペラ愛に満ちたステージになったのではないでしょうか


おしゃべり3


私は 今回は  セルセの 大樹の陰で( Om bra mai fu )
          モンテベルディーの ポッペアの戴冠 より二重唱
          モーツアルト フィガロの結婚より わが胸の悩みや (Voi che sapete)
          マスカーニ カヴァレリア ルスティカーナより ママも知る通り (Voi lo sapete o manma )
を歌わせていただきました

特に古典の曲に関しては 随分と長い間歌っていない曲もあり 練習の中で難しい部分も沢山あり
とても良い勉強ができたと思います
ヴェリズモも年季の入ったプログラムでしたが 改めて楽譜を見直す絶好のチャンスとなりました




おしゃべり4


初めての演目は ポッペアの戴冠
何とも言えない気品のある美しい二重唱で
好きですね~  このオペラ!
練習の段階から 難しさと共に 大好き度も増してきて
特に二日目のステージでは とても幸せな気持ちで歌えたと思います

私はメゾソプラノで ズボン役(男性の役)も多いのですが
こうしてオペラ以外のコンサートでパンツスーツで歌うのも良いものだなあと感じました
やはり パンツだと立ち方から違いますし 気持ちもうんと男性寄りになれる気がします

オンブラマイフ とポッペアは 牧村さんのピアノ伴奏で歌わせていただきました
牧村さんは 同じ大学の出身で大学時代はピアノを専攻されていましたが
当時から 指揮者のイメージが強く
こうして 長い時を経て 札幌で 牧村さんのピアノで歌うことができたのは胸に迫るものがありました



おしゃべり8


ママも知る通り・・・・牧村さんがママになってくれました (;^ω^)
稽古の時は 面白すぎて 笑いそうになりましたが
本番は オペラの舞台と同様の気持ちになれましたね
マッキーも ちゃんと表情出してくれてますねえ~ (*'▽')



おしゃべり5


ピアニストの奥出かおりさん 古典からヴェリズモまでの大曲ばかりを
どれも明確に弾き分けて 見事でした
ベテランでなければ そして奥出さんでなければできないこと
力あるピアニストとの舞台は なんと安心あるものでしょう
奥出さんの オペラ愛も半端じゃない・・・
同年代にこのようなピアニストがいてくれることは本当に心強いです!
共演は久しぶりでしたので 稽古場でのおしゃべりも楽しかったですね~
稽古場から 特に私たち女子陣は おしゃべりコンサートでした☆彡





おしゃべり6



歌手陣はそれぞれ個性豊かなベテランばかりで
お声やキャラクターにピタリと合った演目は どれも聴きごたえがありました
名曲の数々 そして 温かでサービス精神に溢れる牧村さんのトークに
お客様の笑顔と拍手を沢山いただきました!



ステージ写真は残念ながらないのですが
24日 江別えぽあホールでの演奏も良かったですね~
私は えぽあで初めて歌わせていただきましたが
響きの豊かな とても素敵な音楽ホールでした



おしゃべり9


江別市民音楽振興会の方々にも 多大なお世話になりました
スタッフの方も心温かく迎えてくださいましたし
クリスマスイヴの午後という時間帯にも関わらず
大勢のお客様が足を運んでくださり 盛況なコンサートになりました
テノールの岡崎正治さんの地元ということもあって 岡崎さんが客席から歌いながら登場すると
お客様も大興奮でしたね~ 
すっかり えぽあホールのフアンになったので またぜひお邪魔するチャンスがあれば!
と願っております(#^^#)


osyaberi2 新



そんなわけで 指揮者マッキーのおしゃべりコンサートは大成功に終わりました
お越しくださり 本当にありがとうございました
2015年の締めくくりにふさわしい 素敵な演奏会に参加できて
幸せでした~♡♡♡


これで終わっちゃうのは もったいない・・・
また  できるといいなあ~





おしゃべり7


牧村邦彦先生の音楽事務所
10363884_1131146316903341_8279261763763594908_n.jpg


ポチしてね







このカテゴリーに該当する記事はありません。